沖縄の居酒屋メニュー【お通し編】ビールのお供に最適な沖縄素材の一品

沖縄の居酒屋ではお通しにも沖縄ならではの食材を使っていることが多いです

沖縄を訪れるなら、沖縄の居酒屋で島料理とオリオンビールや泡盛を味わうのも旅の楽しみの一つではないでしょうか? 伝統的な郷土料理に加えて、沖縄の居酒屋には庶民的な島の定番メニューがたくさんあります。

そこで今回は、ウチナーンチュもとりあえずオーダーしてしまう、居酒屋メニューをピックアップ。今回は沖縄食材を使った定番のお通しを紹介していきます。

沖縄のお通しのスタイルとは?

沖縄のお通しメニューを紹介する前に、沖縄のお通しのスタイルについて知っておきましょう。

沖縄のお通しは、日本各地のそれと同じく居酒屋などでテーブルチャージとして徴収される料金のこと。通常1人300~500円ほどでお通しメニューが1品付いてきます。もう一つ、沖縄らしい点は、泡盛のボトルをオーダーすると水と氷代としてセット料金が徴収されます。こちらも1人300~500円ほど。ほとんどの店で適用されているので覚えておいてくださいね。

沖縄のお通しの王様!? 「モズク酢」

さっぱりしていながら食欲も誘ってくれる酢の物。沖縄ではモズクが定番

モズク酢は沖縄の居酒屋で最も見掛けるお通しの一つです。沖縄のモズクは通称「フトモズク」とも呼ばれ、コリコリした歯応えと独特のぬめりが特徴。

お通しで出てくるモズク酢はそのままシンプルに出てくる場合が多いですが、中にはキュウリや島豆腐が和えられているものも。もちろん、居酒屋メニューにも必ずといっていいほどありますので、気に入ったらオーダーしてくださいね。

【関連レシピ】
爽やかに香る♪『シークヮーサー入りもずく酢』
【関連記事】
日本の食卓を席巻!? 沖縄の「モズク」

定番中の定番「ニンジンシリシリー」

ニンジンと玉子のほのかな甘味が、空き腹を落ち着かせてくれます

沖縄の家庭料理でよく食されるニンジンシリシリーも、定番のお通しです。沖縄ならではのシリシリー器という大きな穴のおろし金でおろしたニンジンを玉子と一緒に炒めた料理で、優しい味わい。シリシリー器は沖縄の金物店やスーパーマーケットで購入できますので、家で作ってみたいという人はぜひ手に入れてください!

【関連レシピ】
人参が2本あったら、『人参シリシリー』を作ろう。

パターンが多い「ゴーヤーの和え物」

ゴーヤーは夏の沖縄野菜の代表格。酢の物にすると苦みが良いインパクトとなります

ゴーヤーの和え物も沖縄の居酒屋でよく出てくるお通しです。和え物といってもさまざまなパターンがあります。多いのはツナの和え物。

ほかに、かつお節やゴマ、梅肉などもあり、店によってそのアレンジはさまざま。ゴーヤーをスライスして、ツナ缶とマヨネーズにポン酢を和えると家でも簡単にできます。ビールに合いますよ!

【関連レシピ】
豆腐のまろやかさとゴーヤーの苦み、もずくの食感が楽しめる「ゴーヤーと島豆腐の白和え(もずく入り)」
【関連記事】
沖縄の島野菜代表「ゴーヤー」の基本情報。育て方からレシピまで

魚自慢の居酒屋に多い「マグロのマリネ」

マグロのマリネは魚料理がおいしい居酒屋でよく見掛けるお通しです。タマネギのスライスをプラスしたマリネが多いようです。

ほかに、酢みそでマリネしたものも美味! 沖縄は知る人ぞ知る日本有数の漁獲高を誇るマグロ王国。お通しだけでなく、メニューとしても味わってみてください。

【関連記事】
沖縄に来たら生マグロ!日本有数の漁獲量を誇る沖縄のマグロ

料理への期待が高まる「クーブイリチー」

泡盛にもビールにも合うクーブイリチー。出てくるとテンションが上がる一品

クーブイリチーとは沖縄のはれの日の料理の一つ。昆布と豚バラ肉、沖縄コンニャクやニンジンなどを炒めてかつおだしなどで汁気を飛ばしながら煮込みます。

クーブイリチーは料理自慢のちょっと雰囲気の良い居酒屋で見掛けることが多いイメージです。お通しでクーブイリチーが出てくるとほかの料理への期待も高まります。メニューにある店もありますので、見掛けたらオーダーを。

【関連レシピ】
愛され昆布料理の決定版!『クーブイリチー』

出てきたらラッキーな気分に「海ブドウ」

プチプチ食感にはまる海ブドウ。しょうゆやポン酢をかけて食べるのが一般的ですが、そのままでもおいしい

お通しで出てくると得した気分になるメニューの一つが「海ブドウ」です。海ブドウはそのものが安い素材ではないので、なかなかお通しで出てくることはありませんが、観光客で賑わう店などで見掛けることがあります。

プチプチした独特の食感で美味。サラダにプラスしてもおいしいです。海ブドウは冷蔵庫で保存できませんので、お土産に購入して帰るのもひと苦労。海ブドウこそ、沖縄の居酒屋で味わってください!

【関連レシピ】
『海ぶどう』メニューにひとひねり! 〜 禁断のアノ食べ方をご存知ですか? 〜
【関連記事】
沖縄居酒屋の定番・海ぶどう。時期や養殖方法など気になる点を深掘り

今回は沖縄の居酒屋でよく見掛けるお通しについて紹介しました。お通しはその店の名刺のようなもの。お通しがおいしいと、ほかの料理への期待も高まりますよね。どのメニューもご家庭でも作ることができますので、ぜひオリオンビールと一緒にお楽しみください。

沖縄料理と、オリオンビールで乾杯!公式通販なら全国どこでもお届け

ご家庭でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加