沖縄そばのおいしさをさらに引き立てる具材あれこれ! レシピやアレンジ麺も紹介

今回は沖縄そばの具材について取り上げます/©OCVB

沖縄グルメと聞いて真っ先に思い浮かぶメニューの代表格が「沖縄そば」。沖縄を訪れたら必ず食べる、という人も多いのではないでしょうか。

そして、沖縄そばを食べる際に、麺やスープと共に楽しみたいのがトッピングの具材。豚肉、かまぼこ、青ねぎといったスタンダードなものはもちろん、バラエティー豊かな具材をプラスすることで沖縄そばの魅力が広がります。

今回は、そんな沖縄そばをよりおいしく食べるための「具材」に着目して、具材とレシピを紹介します。自宅で沖縄そばを作る際のアレンジにもおすすめですよ!

三枚肉の煮付けがうまい! これが“ザ・沖縄そば”

沖縄では「沖縄そば」といったら三枚肉がスタンダード

「沖縄そば」といったら基本はこの三枚肉がのったそばのことを指します。

三枚肉とは豚バラ肉のことで、肋骨の周囲に付いている肉です。赤身と脂身が交互に重なり、三層になっていることから、三枚肉と呼ばれています。

【レシピ】ザ・王道!三枚肉の煮付けの入った「沖縄そば」

沖縄そばに引けを取らない「ソーキそば」

骨の周りの肉がホロホロしておいしい「ソーキそば」

沖縄そばの店では必ずといっていいほどあるメニューが「ソーキそば」。「ソーキ」は一般的に、ブタの骨付きあばら肉(スペアリブ)のことを指します。ソーキ以外では、軟骨ソーキを提供している店もあり、軟骨の部分がトロトロだったりコリコリだったりと食感が異なるので、店によって違いを楽しめます。

【レシピ】ホロホロに煮込んだお肉がたまらない「ソーキそば」

プルプルした食感が堪らない「てびちそば」

ゼラチン質のプルプルとした食感が堪らない!「てびちそば」

沖縄おでんの定番でもあるてびちを使った「てびちそば」。てびちとは、豚足のことを指し、ゼラチン質のプルプルとした食感が印象的です。青菜を加えて提供される店が多く、ブタの皮から出るたっぷりのコラーゲンは美容にもよいといわれており、女性にも人気のメニューです。

【関連記事】「沖縄おでん」寒い冬はもちろん、一年中食されるご当地グルメ

ふわふわな食感とほんのりと塩味が効いた優しい味「ゆし豆腐そば」

ほんのりと塩味が効いた「ゆし豆腐そば」

沖縄の料理「ゆし豆腐」をトッピングした「ゆし豆腐そば」。ゆし豆腐とはにがりを入れて固まりはじめ、型に入れる前のふわふわした豆腐のことです。

あっさりした沖縄そばとゆし豆腐の相性は良く、軽い塩気を感じながらも優しい口当たりなので、お酒を飲んだ後の締めや二日酔いのときに食べたくなります。

【関連記事】市販の豆乳をつかってお手軽に 〜『ゆし豆腐』。

にんじん&キャベツなどがてんこ盛り「野菜そば」

野菜もしっかりとれる「野菜そば」

野菜炒めを豪快に盛り付けた「野菜そば」。店によって異なりますが、主にニンジン、キャベツ、タマネギ、もやしなどが入っています。野菜炒めの脂はラードなどを使うとコクが出ておいしいですよ。

やさしい口あたりと磯の香りが楽しめる「アーサそば」

「アーサそば」のだしのうまみがじんわりと体に染みます

「アーサそば」はスープにたっぷりとアーサを入れたそばです。アーサとは「あおさ」の名称で知られる海藻です。アーサのやさしい口あたりと磯の香り、だしのうまみが、じんわりと体に染み渡り、お酒を飲んだ翌朝におすすめの一杯です。

【関連記事】お酒を飲んだ翌朝にもおすすめ。『アーサ汁』でほっこりしませんか?

【番外編】沖縄そばにフーチバー(よもぎ)をトッピング

沖縄そばをさらにおいしく食べるために、コーレーグースなどの調味料もいいですが、トッピングとしてフーチバーを提供する店もあります。フーチバーは県外のヨモギとは違い苦味の柔らかなニシヨモギという種類です。

食べるほど苦味がクセになるフーチバー。そばの上にのっけて、シャキシャキした食感を味わい、次第にそば汁を吸って柔らかくなっていく葉と絡んだ麺の味を楽しむことができます。店によっては、麺自体にフーチバーを練り込んだ「フーチバーそば」を提供しているところもあります。

【関連記事】「コーレーグース」沖縄そばはもちろん、こんな使い方も!家庭での作り方も紹介

【関連記事】沖縄料理の薬味で活躍「フーチバー」とは?ヨモギとの違いや食べ方などを紹介

沖縄そば麺を使ったアレンジレシピを紹介

沖縄の各家庭では沖縄そばを使ったアレンジメニューが多数あります。今回はそのメニューとレシピを紹介します。

沖縄風焼きそば

沖縄で焼きそばといえば多くの家庭は沖縄そばを用います。また、ケチャップを使った「ケチャップ焼きそば」もよく作ります。

【レシピ】沖縄そばを簡単アレンジ!「沖縄風焼きそば」

ポリポリ沖縄そば

たまには気分を変えてちょっと違った感覚で楽しみたい。そんなときにおすすめなのが「ポリポリ沖縄そば」。ビールのおつまみに最適です。

【レシピ】【沖縄そばアレンジ】やめられない!止まらない!「ポリポリ沖縄そば」

沖縄そばdeサーモンクリームパスタ

沖縄そばを使ったクリームパスタです。洋風にアレンジしたメニューは子供から年配の人まで人気の1品。コショウを多く振りかけることでパンチが効いておいしいですよ!

【レシピ】【沖縄そばアレンジ】洋風に早変わり「沖縄そばdeサーモンクリームパスタ」

沖縄そばdeアジアンヌードル

リコピンたっぷり真っ赤なアジアンヌードルです。濃厚スープに麵が良く絡み、ついつい箸が進む1品。ビールとの相性もバッチリです!

【レシピ】【沖縄そばアレンジ】シークヮーサーの酸味が◎「沖縄そばdeアジアンヌードル」

沖縄そばと、オリオンビールで乾杯!公式通販なら全国どこでもお届け

ご家庭でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加