沖縄のお酒文化を発信し、盛り上げたい!「オリオン 泡盛ハイボール」に込めた思い

2022年7月5日、「オリオン 泡盛ハイボール」を数量限定で発売します。
琉球泡盛の10年古酒を使い、徹底的に“飲みやすさ”にこだわった、オリオンビールが造る泡盛商品。なぜ、ビールメーカーが泡盛を商品化したの?と、驚かれたかもいるかもしれません。

今回はオリオンが泡盛ハイボールを作った背景やこの商品に込めた思いを、開発を担当したオリオンビール株式会社R&D部RTD商品開発課の照屋紋乃(てるや・あやの)さんに聞きました。

構想10年以上…その思いがついに形に

「泡盛ハイボールのアイデアは、実は10年ほど前から温めていました。2022年は沖縄が本土復帰50周年を迎える節目の年。沖縄の酒類業界全体を盛り上げていこうという機運が盛り上がり、1年前から本格的に開発に着手していきました」と、復帰50年が大きなきっかけとなりました。

初心者にも泡盛を手に取りやすく。まずは魅力に触れてほしい

沖縄のお酒の象徴でもある泡盛を商品化するにあたり、まずは“手軽さ”を重視しました。「泡盛というと、腰を据えて飲むような“構えてしまうお酒”のイメージを持たれることも多いのですが、缶で発売することで、もっと気軽に手に取ってもらうことができればイメージも変わるのではと考えました」

その後、開発に着手しますが、初めてのことでさまざま苦労したそう。「泡盛のハンドリングにとても苦労しました。1回の製造で必要な泡盛(11,000L)を酒造所から製造工場へ運ぶ方法、製造工場へ運んだ泡盛を調合タンクへ入れるルートの確保など、初めて経験することばかりでしたので、事前のテストを入念に行いました」

「調査によると、食事中には『すっきりとした』『爽快な』お酒が求められていることから、“ハイボール”が最適だと考えました。そして、今回は初心者の方にも飲みやすく、泡盛のまろやかさやコク深い味わいを存分に楽しめる“10年古酒”を選択しました」

まろやかな口当たりとコク深い甘い味わいが特徴の古酒 ※画像は貯蔵のイメージ

長い間熟成させた泡盛古酒は、まろやかな口当たりとコク深い甘い味わいが楽しめます。沖縄の伝統的な泡盛の中でも、3年以上熟成させたものは”古酒(クース)”と呼ばれ、「沖縄の宝」とも称されます。「オリオン 泡盛ハイボール」は10年もの歳月をかけて熟成させた、貴重な古酒だけを使うことにこだわったぜいたくなハイボールとなりました。

【参考記事】
寝かせるほどにおいしく。泡盛「古酒」の魅力とは?

この爽快さは偶然から生まれた!?

「泡盛は製造の最終工程で、原料の米由来の油成分を取り除く『珪藻土ろ過』という工程があり、この工程を経ることにより、より味わいが磨かれます。酒造所のブレンダーの方と何度も試作を行い、ハイボールにしたときに最もバランスの良い“磨き具合”にこだわりました」

開発の段階で、思わぬハプニングも。「開発当初は、通常のRTD(Ready to drink)商品と同程度の炭酸の強度で検討していました。しかし、ある日の試作で、通常1回のところを誤って2回炭酸を付けてしまったサンプルがあり、飲んでみるとおいしかったんです…」と、強炭酸設計のきっかけはこんな偶然からでした。その結果、爽快な飲み口を実現しました。

泡盛ハイボール×沖縄料理は鉄板の組み合わせ。中華料理も◎

今回誕生した「オリオン 泡盛ハイボール」は、ぜひ食事と一緒に味わってほしい商品になりました。
「ある調査で、沖縄県民が持つ泡盛のイメージは、『皆で飲む団らんに欠かせないお酒』という結果が出ています。家族や気の合う仲間との食事の時間を、『泡盛ハイボール』と共に楽しく過ごしていただくシーンを想定しました」

ゴーヤーチャンプルー/©OCVB

「沖縄料理の代表ともいえる『ゴーヤーチャンプルー』や『沖縄天ぷら』などはやっぱり合うので、この機会に改めて沖縄の食文化の素晴らしさを再確認してほしいです。それ以外でおすすめしたいのが『中華』。餃子や麻婆豆腐など、油っぽさを流しつつ、うまみやスパイシーな辛味が程よく残ります」とのこと。

沖縄の「天ぷら」

【レシピはこちら】
「苦いはうまい!」を教えてくれる、それが『ゴーヤーチャンプルー』
沖縄料理に欠かせない「チャンプルー」5選 意外と知らないその由来とレシピもご紹介します!
県民に愛され続ける沖縄のソウルフード6選【自宅で楽しめるレシピ付き】

よく冷やして、すっきりとした飲み心地を楽しんで!

「オリオン 泡盛ハイボール」はやはりよく冷やして飲むのがおすすめだそうです。「よく冷やして缶から直接お召し上がり下さい。氷を入れたグラスに注いでいただく飲み方もおすすめです」とアドバイス。

良く冷やして飲むのがおすすめです

最後に、「泡盛ハイボールと共に、毎日の食事の時間を楽しんでいただきたいと思います。沖縄のお酒文化の象徴でもある泡盛の魅力を、この機会にぜひ味わってみて下さい。泡盛がさまざまな世代の県民に愛されるお酒になってほしいと願っています」と愛情いっぱいのコメントをもらいました。

はじける炭酸が泡盛古酒の泡盛の香りを一層引き立ててくれる、すっきりとした飲み心地の「オリオン 泡盛ハイボール」を、沖縄料理と一緒に堪能してください。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加