沖縄の夏の風物詩 「ビーチパーティー」を楽しもう!!

沖縄の美しい海を眺めながら飲むオリオンビールは格別のおいしさ!

沖縄旅行でビーチに訪れた際に、様々なグループがバーベキューを行っているシーンを見かけたことがありませんか?
それが「ビーチパーティー」です。沖縄県民はビーチパーティーが大好きで、暖かい時期になると友人や家族、職場の仲間と連れ立って海へ繰り出し、楽しいひと時を満喫します。

そこで今回は、準備方法やおすすめスポットなど、ビーチパーティーのお役立ち情報を紹介。これを読めば、初めての人でも気軽にビーチパーティーを楽しめますよ!

そもそもビーチパーティーとは?

肉だけでなく海産物もプラスされたバーベキューセットも人気があります

ビーチパーティー(沖縄では「ビーチパーリィ」といわれることも)とは、簡単にいうと、ビーチでバーベキューをしながら仲間と楽しく過ごすことです。沖縄県民は、とにかくビーチパーティーが大好き。夏になると、そこかしこのビーチでビーチパーティーに興じるグループの姿を見掛けます。

県内の主要ビーチには、大きなテントやベンチテーブルなどを常設したバーベキュースペースがあり、機材のレンタルやバーベキューの材料まで全てセットになっているスポットも。ビーチの近くのコンビニエンスストアで食材などビーチパーティーに必要なものを販売しているところもあります。

バーベキューエリアを設置するビーチも多くなりました

さらに、もっと気軽にビーチパーティーを楽しむこともできます。スーパーで飲み物やお惣菜を購入して、美しい海のかたわらで友達とゆんたく(おしゃべり)するのは、何にも代えがたい幸せなひとときです。

沖縄ではどんな時にビーチパーティーをするの?

ビーチパーティーは夏の休日の過ごし方の一つ

沖縄では友達同士で飲みにいく感覚でビーチパーティーをしますし、家族や親戚が集まったときにも。会社の歓送迎会や親睦会でもビーチパーティーが開催され、会社や地域でそのための大きなテントを所有しているということも珍しくありません。

沖縄旅行中にもおすすめのお手軽ビーチパーティー

事前に会場と食材のセットを予約しておきましょう

「沖縄旅行中にビーチパーティーをしたい!」という方に、手ぶらでビーチパーティーが楽しめる方法を紹介します。

バーベキュー設備が整っていて、食材や飲み物も全て用意してくれるスポットを選びましょう。場所によっては、後片付けまで行ってくれるところもありますよ。ただし、そういったスポットは地元でもかなり人気があるので、旅行が決まったら早めに予約しておくことをおすすめします。

ビーチパーティーの主役! オリオンビールはサーバーのレンタルも◎

暑いビーチサイドでは冷たいビールがすすみます!

沖縄のビーチパーティーで欠かせないものは、冷えたオリオンビール! 大人数での集まりではサーバーレンタルもおすすめです。ビールを樽で頼めば、ビーチまで宅配してくれるサービスがある店舗もあるので、ぜひ利用してみてください。準備が楽なだけではなく、いつでも冷たいビールが飲めて大満足です!
サーバーレンタルや宅配サービスは、ビーチパーティーの会場や地元の酒屋さんなどで行っています。会場を予約するときに確認してみてくださいね。

エリア別! ビーチパーティーにおすすめのスポット

地元でも大人気のあざまサンサンビーチ。那覇空港から1時間弱でアクセス可能

沖縄本島北部、中部、南部、それぞれのエリアのおすすめのバーベキュースポットを紹介します。どこもバーベキューセットがオーダー可能。人気があるので利用希望者は早めの予約を!
この他にもさまざまなビーチでバーベキューを受け付けているので、旅行前に検索して、お好みの会場を見つけてください。

恩納村海浜公園ナビービーチ(恩納村)

恩納村海浜公園ナビービーチ

リーズナブルに行えるバーベキューで、家族連れにも大人気。食材の持ち込みは自由ですが、1人2,200円で手配してもらうこともできます。あぐーやヤギ、アヒルといった珍しい肉もオーダーできますので、ぜひトライしてみてくださいね。

■「恩納村海浜公園ナビービーチ」のバーベキュー

北谷サンセットビーチ(北谷町)

北谷サンセットビーチ

沖縄本島中部の人気エリア、アメリカンビレッジの横にあり、アクセスも便利。バーベキュー施設が完備されていて、手ぶらでバーベキューが楽しめる「ISLAND BBQ(2時間飲み放題+BBQ)」(1人4,200円、2人以上〜)がおすすめです。

■「北谷サンセットビーチ」のバーベキュー

あざまサンサンビーチ(南城市)

あざまサンサンビーチ

地元人気が高いビーチパーティースポット。屋根付き東屋やバーベキュー器材(有料)が完備されていて、1人1,500円からさまざまな設定のセットがあります。設置や準備は全てスタッフが行ってくれるので楽なのも魅力的です。

■「あざまサンサンビーチ」のバーベキュー

オリオンECO美らSUNビーチ(豊見城市)

オリオンECO美らSUNビーチ

那覇空港から車で15分という好立地が魅力。屋根付きのバーベキューエリアは大人数でも対応可能です。1人1,100円のリーズナブルなものから琉球あぐーも含まれたコースが用意されています。

■「オリオンECO美らSUNビーチ」のバーベキュー

ルールを守って楽しもう! ビーチパーティーでの注意点

ビーチパーティーをすることが決まったら、早めに予約しましょう。地元で人気のスポットともなると、すぐに予約が埋まってしまいます。また、利用スポットのルールは厳守しましょう。器材や食材などの持ち込みが一切禁止というところもありますので、予約時に確認をしてください。

自分で全て用意してビーチパーティーをするという場合は、そもそもビーチでバーベキューOKかどうかをしっかりとチェックを。利用した後の片づけやごみの持ち帰りはしっかりと行いましょう。

お酒を飲む場合、車でアクセスする人はハンドルキーパーを決めておくか、帰路は運転代行を利用してください。また、お酒を飲んで海へ入るのは危険ですので避けましょう。

新型コロナ感染拡大の影響で、ビーチパーティーを休止しているところも少なくありません。まずは、予約したいスポットに確認を。

ルールを守って、沖縄の夏の1日をビーチパーティーで満喫してくださいね!

ご自宅でも沖縄気分。オリオン公式通販なら、日本全国にお届けします。

ご家庭でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加