ついついお酒が進んじゃう!オリオンビールのおつまみ紹介

皆さんは、オリオンビールのビール酵母を使った「おつまみ」をご存じでしょうか? 実は沖縄県内の食品メーカーがオリオンビール酵母を使用して、ナッツやジャーキーなどバラエティー豊かな「おつまみ」を手掛けているんです。

自宅で過ごす時間が多くなり、毎日の晩酌をはじめ、リモート飲み会、ホームパーティーなど「家飲み」の機会が増えている今日この頃。せっかく「家飲み」を楽しむなら、いつものお酒がよりおいしくなる沖縄らしいおつまみを用意して気分を盛り上げてみませんか? 今回は知る人ぞ知る、オリオンビール酵母を使ったおつまみ5品をご紹介します。

今回ご紹介するおつまみは、オリオンビール公式通販でも取り扱っています。商品紹介ページはこちら!

オリオンおつまみの代表格!「オリオンビアナッツ」

一粒ずつ味わっても、3つのフレーバーをまとめて味わってもおいしい「オリオンビアナッツ」

タコス島唐辛子、ウコンカレー、アーモンドチーズと沖縄らしい味付けの3種類のナッツをミックスした「オリオンビアナッツ」。ヘルシーなノンフライ製法で仕上げたナッツは、食欲をそそるスパイスの香りと、カリッとした食感が特徴で、「無限に食べられる!」「ビールがどんどん進む!」と沖縄県内外に多くのファンを持ち沖縄土産としても人気です。

紹介記事:発売から21年!おいしさが進化し続ける「オリオンビアナッツ」の誕生秘話

飲みすぎ注意! ビールが止まらない「オリオン島豚ジャーキー」

味くーたー(沖縄の言葉で「濃いめの味付け」の意味)のジャーキーはビールに最適!

沖縄県産豚肉のうま味をギュッと閉じ込めたジャーキーは、ピリッとした程よい辛味の黒コショウがアクセントになりビールにピッタリ! 噛めば噛むほど豚肉の奥深い味わいが口いっぱいに広がりますので、そこでビールをグビっといっちゃいましょう! おつまみとしてももちろん、ベーコンやサラミと同様にサラダのトッピングや炒め物などにも使える万能アイテムです。

コラーゲンたっぷり!「オリオンビアチップ とりかわ うま塩コショウ味」

カリカリ食感と鶏皮の弾力が病みつきになる「オリオンビアチップ」

コラーゲン豊富な鶏皮をカラッと揚げて塩とコショウで味付け。一袋(100gあたり)にコラーゲンが1,300mg含まれています。カリカリ食感のスパイシーな鶏皮はオリオンビールはもちろん、チューハイや泡盛など、どんなお酒にも合いそう。

砂肝好きはお試しあれ!「オリオンビアジャーキー」

一口サイズで気軽につまめる「オリオンビアジャーキー」

噛み応えがあり、しっかりとした砂肝の味わいがクセになるジャーキーで、赤ワインにも合いそうなちょっと大人のテイストに仕上がっています。砂肝を自宅で料理するのは下ごしらえが面倒ですが、袋から取り出して手軽に食べられる、焼き鳥好きにもうれしいおつまみです。

沖縄県産素材にこだわった「オリオン 塩バタピー入り 島柿種」

島唐辛子を効かせたパンチのある味付けの「島柿種」はビールのお供にもって来い

沖縄県産の島唐辛子を使った柿の種と沖縄県産の塩で味付けしたバタピーを合わせた「島柿種」。大人の辛さが楽しめる柿の種は一粒が大きめで食べ応えも充分! 程よい塩気のバタピーとの相性も抜群で、ビールのお供に最適です。一度に食べ切れなかった時でも、パッケージにジップが付いているのもうれしいポイントです。

「オリオンおつまみアソートセット」は公式通販で販売中!

今回紹介した5品にはアミノ酸、ビタミン、ミネラルなど栄養素が豊富なビール酵母(ビール製造時の副産物)を使用。沖縄県内のスーパー、コンビニ、沖縄県外のアンテナショップ、各ネット通販などで購入が可能です。

また、オリオンビール公式通販では、この5品を一度に味わえる「オリオンおつまみアソートセット」を販売中です。今度の「家飲み」には、オリオンビールに馴染みのあるおつまみを用意して、いつもより一段とおいしいお酒と沖縄気分を味わってみてください。