お茶に、チョコレートに…古くから珍重される沖縄のシナモン「カラキ」とは?

琉球王国の時代から大切にされてきた「カラキ」を紹介/画像提供:クガニキッチン

沖縄の言葉で「カラキ」などと呼ばれる沖縄ニッケイは、沖縄本島北部に自生する樹木。その樹皮や葉が薬用酒やお茶の原料となるなど、琉球王国の時代から大切にされてきた樹木でもあります。今回はこの「カラキ」について紹介します。

カラキとは

沖縄の言葉で「カラキ」や「カラギ」と呼ばれる「沖縄ニッケイ」は、沖縄本島北部に自生するクスノキ科の常緑樹。シナモンの一種でもあり、沖縄では昔から薬や香辛料として使用していました。

木の皮をおやつ代わりに噛んでいたというお年寄りもいるそうですよ。最近では、「連続テレビ小説『ちむどんどん」」(NHK)で、カラキを練り込んだ沖縄そばが登場していましたが、お茶やお酒、菓子などにも使用されていて、沖縄ならではの土産品としても注目されています。

琉球王国時代のカラキ

カラキは琉球王国の時代、王府御用達の樹木で、用木として大切に扱われていたものの一つでした。カラキの樹皮や根皮は薬や香辛料として使用し、シナモンオイルの原料にもなりました。また、カラキの木材を使って下駄をはじめ、さまざまな器具なども作られていたようです。

カラキの特徴と産地

夏の太陽を浴びて、しっかり濃緑に成熟するカラキ/画像提供:クガニキッチン

カラキは沖縄本島北部地域に自生する樹木です。沖縄本島北部地域は沖縄では「山原(やんばる)」と呼ばれ、豊かな自然が多く残されている地域。2021年7月にはユネスコの世界自然遺産にも登録され、世界中から注目されています。

そんな沖縄本島の大自然の中で育まれるカラキは、シナモンの一種でもあることから樹皮や葉に香りや甘み、スパイシーな味わいなどがあります。沖縄では昔から葉を利用してお茶にしたり、根を泡盛に漬け込んで薬用酒として利用したりしていました。現代でもその香りや味わいを生かして、お茶やお酒以外にも加工品などに利用されています。

【参考記事】
「やんばる」ってどんなところ?|世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部を知ろう①
「やんばる」は食の宝庫!|世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部を知ろう②
ヤンバルクイナだけじゃない、やんばるの希少生物たち|世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部を知ろう③
山・海・文化…、大自然に抱かれるやんばる魅力に触れる旅|世界遺産登録で注目を集める沖縄本島北部を知ろう④

大宜味村のカラキ活用推進プロジェクト

沖縄本島北部地域の大宜味村(おおぎみそん)では2016年から村内の地域資源として、苗木の生産から一次加工、商品開発などを一貫して行い、カラキ産業の発展に取り組んでいます。

大宜味村の道の駅や商店などでは、カラキを使った加工品や料理などに出合えるので、沖縄本島北部を訪れる機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。詳しくはウェブサイトをチェックしてくださいね。

カラキを味わえるおすすめ商品

ここではカラキを使ったおすすめの商品を紹介します。沖縄ならではの土産品としても喜ばれますよ。ぜひチェックしてみてください。

カラキチョコレート

シナモンの香りが優しく広がります/画像提供:株式会社ローカルランドスケープ

ガーナ産のカカオ豆と合わせて作られたチョコレート。沖縄の畑から直接仕入れた素材を生かして丁寧な仕事にこだわるOKINAWA CACAOでは、大宜味村の農家からカラキを仕入れています。カラキを粉末状にして作ることで、カラキ特有のシナモンの香りが優しく広がります。

【手作りキット】自家製カラギ酒

泡盛とカラキの相性は抜群!/画像提供:やんばる酒造株式会社

やんばる酒造が取り扱うカラキ酒の手作りキット。やんばるの人は昔から泡盛に漬け込んでカラキ酒を楽しんだといわれ、泡盛の風味と、カラキのスパイシーな香りがとても相性が良いそうです。

1週間ほどで完成するカラキ酒は、ロックはもちろん、炭酸やシロップを加えてもおいしく楽しめます。

無添加カラキ ソイミルク キャラメル

カラキ独特の風味が楽しめます/画像提供:nun okinawa

自然の味を大事に無添加で作っているnun okinawaの「無添加カラキ ソイミルク キャラメル」。貴重なカラキの葉を乾燥してパウダーにした物を使用し、豆乳やキビ糖バターで作ったキャラメルスプレッドは、フワリと広がるカラキ独特の風味が楽しめます。

トースト、スコーン、アイスクリームのほか、白玉やあんこ、きな粉などの和スイーツにも合います。

SUIGEN HYDROSOL-沖縄シナモン(カラキ)芳香蒸留水

カラキの香りでリラックスできます/画像提供:SUIGEN

SUIGENが販売する芳香蒸留水。おやすみ前の枕や部屋に吹きかけたり、車内の芳香ミストとして使用されたりしています。リラックスやリフレッシュ時にカラキの香りを楽しむことができる一品です。

今回は、甘くてスパイシーな沖縄のシナモン、カラキについて紹介しました。カラキは沖縄が誇るやんばるの大自然が育んだ貴重な樹木です。やんばるを訪れる際には、ぜひ料理を味わってお土産をチェックしてみてくださいね。

参考サイト:Kugani Kitchen大宜味村おきなわ物語

オリオンビール公式通販で、ご自宅でも沖縄を味わいませんか?

オリオンビール公式通販では、沖縄県外では手に入りにくいオリオン商品はもちろんオリジナルグッズや、泡盛をはじめとする沖縄県産品も取り扱い。8,000円以上のまとめ買いで、全国どこでも送料無料です。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加