グラスにもこだわって至福の一杯を! 家で沖縄気分が楽しめるビールグラス・ジョッキ7選

グラスにも目を向けると、ビールの楽しみ方が広がります!

オリオンビール公式通販では、ビールやチューハイのほか、オリジナルTシャツなどのさまざまなアイテムを展開していますが、不動の人気を誇るのが「ビールグラス」。

オリオンビールの象徴「三ツ星」を掲げたビールグラスは、オリオンビール最強の相棒! そこで今回は、ザ・ドラフトや75BEERを楽しむための専用グラスから、伝統工芸品や有名アーティストとのコラボ品まで7品を、オリオンストーリー編集部がピックアップ。お好みのオリジナルグラスをチョイスすれば、沖縄気分が盛り上がること間違いなしです!

定番のオリオンビール・オリジナルグラス

プレミアムクラフト「75BEER(ナゴビール)」専用グラス

オリジナルのロゴにもプレミア感あり!

ビールの街「名護(なご)」発祥! オリオンビール初のプレミアムクラフトビール「75BEER(ナゴビール)」を飲むならこちらの専用グラスがおすすめ。

広口のチューリップグラスなので、75BEER特有の爽やかな香りが広がり、上質な時間を過ごせること請け合いです。お土産やプレゼントに、ビールとセットでいかがですか?

紹介記事:名護十字路商店連合会・上地さんインタビュー|ビールの街・名護の誕生は“勝手に宣言”から始まった!?

最高の“のどごし”を体感できる「ザ・ドラフト」専用タンブラー

コンパクトなので冷凍庫内で邪魔にならない

オリオンビールの看板商品でもある「オリオン ザ・ドラフト」専用のタンブラー。ジョッキと比べて薄いため、ビールの口当たりが良いのが特徴。取っ手がないので冷凍庫に常備するにも便利です。

オリオン ザ・ドラフトは3~8℃で最も喉ごしが感じられるので、このタンブラーを冷凍庫に準備して、キンキンに冷えたビールをグッといくのが最高に美味!

家で沖縄居酒屋気分が楽しめる! オリオンビール中ジョッキ

オリオンの三ツ星がまぶしい! 安定感のあるジョッキ

沖縄の居酒屋で「とりあえずオリオン生!」とオーダーすると出合える、あのジョッキも公式通販で手に入ります。

ゴーヤーチャンプルーを作って、オリオンビールを豪快にジョッキに注ぎ、おしぼりをコースター代わりにすれば、もうそこは沖縄居酒屋! 家呑みの相棒におすすめです。

一回りも二回りもインパクト“大”な「大ジョッキ」もあるので、ぜひチェックしてみてください。

小ぶりなサイズが使い勝手◎ ピルスナーグラス

ビール以外のドリンクも色が映える

沖縄のバーや居酒屋で、ジョッキと同じくらい目にするのがこのピルスナーグラス。330㎖と比較的小容量でフォルムもすっきりしているので、お酒好きの女性におすすめです。

ビールはもちろん、WATTA(ワッタ)やDOSEE(ドゥーシー)を注いでも色が映えてきれいです。ちょっとおしゃれに沖縄呑みしてみませんか?

手に入ったらラッキー!? 大人気の限定コラボグラス

次に紹介するのが限定のコラボグラス。いずれも数量限定生産なので、気に入ったものがあったらお早めに購入するのがおすすめ!

オリオンビールと沖縄の伝統工芸がコラボ! 琉球ガラスのビアグラス

さりげなく入ったロゴがポイント!

オリオンビールオリジナルの琉球ガラスのビアグラスが公式通販限定で登場し、大好評です!

創業約70年という琉球ガラスの老舗「奥原ガラス工房」とコラボしたオリジナルグラスは、ずっしり手になじむ逸品。あたたかな風合いや色合いも沖縄らしさ満点! 忙しかった1日の〆は、このグラスに注いだ優しいビールに癒やされてくださいね。

三ツ星掲げて「ありっカンパ~イ」BEGINとオリオンビールがコラボ!

2つセットでほしい注目の中ジョッキ

オリオンビールのCMソングでもおなじみ、BEGINとオリオンビールがコラボしたジョッキが、2021年8月に発売開始されました。

「BEGINとありっカンパ~イシリーズ」と題されたコラボ商品の第1弾がこちらの中ジョッキ。コラボロゴのデザインもかわいくて、レッドとブルーの2色展開です。人気爆発必至なので、いち早く手に入れてくださいね!

外へ連れ出すならコレ! CHUMSとオリオンのコラボパイントカップ

2個セットなので友達や恋人とおそろいで!

最後はちょっと変わり種をご紹介。キャンプやビーチパーティで、外呑みする機会が多いという人におすすめしたいのがパイントカップ。

アウトドアブランドの「CHUMS(チャムス)」とオリオンビールがコラボした限定品。ブービーバードとオリオンのロゴがあしらわれていてデザインもかわいい! こちらの売上の一部は沖縄のサンゴ保全活動に寄付されます。


オリオンビールオリジナルのビールグラス特集はいかがでしたか? ここで紹介したグラス・ジョッキ以外にも、サイズやデザインの異なる商品がオリオンビール公式通販で購入できます。

特に限定品は品切れのことも多いのですが、再入荷されたり、続々と新商品が発売されたりしているので、ぜひこまめににチェックしてみてくださいね。