沖縄ファンのあの方へ。沖縄の魅力をお届けするお歳暮・冬ギフト3選

お歳暮にクリスマス、また年末年始のご挨拶など、お世話になった人たちに贈り物をする機会が多い冬のシーズンが到来しました。

相手に何を送ろうか悩むところですが、今年のギフトはオリオンビールでいかがですか? ビールは定番の贈り物の一つですが、オリオンビール商品は沖縄県外ではなかなか手に入らないため、特別なひとときを味わってもらえます。
今回はオリオンビール公式通販から簡単に全国へお届けができるギフトセットの中から、オリオンストーリー編集部のおすすめをご紹介! 沖縄好きの方にはきっと喜んでもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

沖縄のお歳暮事情。沖縄は正月でも“お歳暮”!?

正月になっても、のしは「お歳暮」のまま…

ギフト紹介の前に、意外と知られていない沖縄のお歳暮事情をいくつかご紹介します。

●正月になっても「お歳暮」?
沖縄では仏壇のある親戚宅へギフトを届けるのが基本です。お歳暮=親戚廻りとなるため、正月の年始のあいさつ回りと一緒にお歳暮を配るのが沖縄では主流。なので正月になっても、のしは「お歳暮」のままということも。
理由は定かではありませんが、「沖縄では旧暦の正月もあるからそれまではOK」という人もいるとか、いないとか…。

●チャンプルーに欠かせないアレが喜ばれる
沖縄ではお世話になった方へ贈る品は? ビール以外に多いのはお米。5kg入りの手提げタイプの箱に入ったお米があり、シーズンになるとスーパーマーケットでは平積みにされた光景が見られます。また、チャンプルーに欠かせないツナ缶やポーク缶なども人気です。

ちなみに、ツナ缶はお歳暮シーズンだけでなく、1年を通してケースで売られています。これも、シーチキンの消費量ナンバー1の沖縄ならでは、ですね。

さて、気を取り直して、沖縄ファンの方へのプレゼントにおすすめのギフトセットのご紹介に移りましょう!

「ザ・ドラフト いちばん桜PREMIUM」の入った詰め合わせギフトセット

沖縄をたくさん味わいたい方は15缶セットがおすすめ

定番の「オリオン ザ・ドラフト」をはじめとして、プレミアムクラフトビール「75BEER」「75BEER IPA」、季節限定醸造ビール「ザ・ドラフトいちばん桜PREMIUM」を詰め合わせたセットです。

中でも、「ザ・ドラフトいちばん桜PREMIUM」は華やかな香り・ほんのり赤い液色が特長の、この時期だけの季節限定ビール。冬の季節に合うコクのある深い味わいです。日本一早い沖縄の桜の風景を、ビールでプレゼントするって言うのも沖縄らしくって良いですよね!

12本セット・15本セットなど、本数の異なるセットが用意されているので、沖縄好き・クラフトビール好きな人へのプレゼントとしてはもちろん、年末年始の自分用の飲み比べとしても人気です。

ザ・ドラフト&WATTA 詰合せギフトセット

ビールもチューハイも楽しめる! 人気の詰め合わせギフトセット

オリオンビールの看板商品「ザ・ドラフト」とチューハイ「WATTA(ワッタ)」の詰め合わせ。ビールもチューハイも楽しんでいただける、バラエティ豊かなギフトセットです。色とりどりの缶が並ぶ様子も楽しいですよね!

WATTAは沖縄が誇る「ワッター自慢の県産素材で割った」、楽しい気分になれるチューハイ。選りすぐりの沖縄県産素材から生まれた、個性豊かなラインナップが楽しめます。

今年の“年越しそば”は、沖縄そば!?沖縄スタイルの年越しを

オリオンビール、沖縄そばなど沖縄尽くしのセットも

コロナ禍で例年のようには沖縄旅行を楽しめなかった2021年。一年の締めくくりは「沖縄風年越し」をご提案します! 沖縄の年越しは、ほとんどの人が「沖縄そば」を食べるのが当たり前。

オリオンビールでは、主力商品に加えて沖縄そばの老舗「サン食品」の半生沖縄そば、オリオンビアナッツ、琉球ガラスビアグラスがセットになった商品を用意しました(琉球ガラスビアグラスが6オンスタンブラーになったセットもあります)。

作り方も同封されているので、沖縄で食べたあの味をしっかりと再現!

そばのセットには、ソーキ肉(豚のスペアリブ)も入っており、沖縄で食べたあの味を家庭で楽しむことができます。

お世話になったあの人に贈るも良し、自分へのご褒美として楽しむも良し。今年はぜひオリオンビールで1年を締めくくりませんか。

福袋は公式通販では11/19予約開始


お世話になったあの方へ、日ごろの感謝の気持ちを込めて、オリオンビール商品を贈りませんか?

オリオンビール公式通販は、ご自宅にオリオン商品をお届けします。沖縄県外では手に入りにくかった限定商品なども取り扱っていますので、ぜひご覧ください。