伊江島、久米島、ナガンヌ島…。沖縄離島のおすすめキャンプ場

本島だけでなく離島も観光地として人気の沖縄。今回は、数あるキャンプ場の中から、離島だからこその魅力がたくさん詰まった5つのおすすめのキャンプ場を、沖縄の老舗アウトドアショップ「NEOS(ネオス)」の徳里さんに教えてもらいました。

→沖縄のキャンプに関する記事の一覧はこちら

夕日をバックに自然の中でキャンプ(沖縄の無人島リゾート – ナガンヌ島)

いへやブルーの美しい海を一望できる伊平屋(いへや)島の「いへや愛ランドよねざき」(伊平屋島)

キャンプ場を中心に東側と西側の海に囲まれているので「爽やかな朝日と共に目を覚まし、夕日を眺めながらビールを飲み干す」なんてこともできる人気のキャンプ場。カヤックやSUPをはじめ、スキンダイビングやシュノーケルなどのマリンアクティビティーが豊富なので海好きにはたまらない。立地が良く、夏場は風が抜けて蚊に刺されにくいのだそう。離島でのキャンプを楽しみたい人はぜひ一度、いへや愛ランドよねざきへ!

“いへやブルー”に囲まれて…
アクティビティーの後はサンセットに酔いしれて
広い敷地でキャンプが楽しめます

「いへや愛ランドよねざき」
http://www.iheya-island-yonezaki.net/
住所:沖縄県島尻郡伊平屋村字島尻1982番地
電話:0980-46-2570

無人島でのキャンプが楽しめる「沖縄の無人島リゾート – ナガンヌ島」(ナガンヌ島)

那覇からフェリーで20分ほどの場所にある無人島、ナガンヌ島。無人島だけあって、島自体も小さく喧騒も無いのが魅力的です。周囲を海で囲まれているため、シュノーケルやパラセーリングなどのマリンアクティビティーの他、桟橋からのフィッシングを楽しむことができ、運が良ければウミガメにも会えるのだとか♪ また、無人島であるため明かりが少なく、晴れた日の夜には満天の星空を眺めることもできちゃいます。なかなか体験できない無人島でのキャンプをぜひ一度お試しください。

海と砂と空に囲まれたナガンヌ島
テントや道具一式をレンタルできるので手軽に楽しめます♪
マリンアクティビティ―が充実!

「沖縄の無人島リゾート – ナガンヌ島」
https://www.nagannu.com/index.php
電話:098-860-5860(8:00~18:00)

観光スポットも一緒に楽しめる「奥武島キャンプ場」(久米島)

2014年に国の天然記念物となった畳石や、ウミガメ館が近くにある久米島の「奥武島キャンプ場」。温水シャワーや炊事棟などの施設が充実しているため、小さな子供がいても安心して泊まることができます。
敷地内にあるセンターハウスの大広間をレンタルできる他、パークゴルフやイベントを開催するためのスペースとして多目的広場を借りることも可能です。また、キャンプファイヤーでビールを片手に火を囲んで楽しむことも(事前の届出必須)。「観光を楽しみながらキャンプも!」という人におすすめのキャンプ場です。

センターハウスとその前に広がる多目的広場
炊事棟も完備!
自然が作り上げた久米島の畳石

「奥武島キャンプ場」
http://www.town.kumejima.okinawa.jp/docs/2020112700030/
電話:098-985-8600(前里・小山・平田)

美しい砂浜と海が広がる「伊江村青少年旅行村」(伊江島)

沖縄本島からフェリーで30分の伊江(いえ)島にある伊江村青少年旅行村。目の前にはエメラルドグリーンの海、細長いビーチに沿ってモクマオウ林が広がります。キャンプサイトは車の乗り入れが可能なフリーオートサイトになっているので、いろいろなキャンプグッズが持ち込めるのがうれしい! 近隣の「伊江島ビーチサイドホースパーク」では砂浜での乗馬も体験できるので、日常を忘れてのんびりと過ごしたい人におすすめです。

夏の暑さを和らげてくれるモクマオウ林
キャンプ場内には木々に囲まれた休憩スペースも
透き通る海をバックに…まるで映画のよう

「伊江村青少年旅行村」
https://www.iejima.org/document/2014121700044/
住所:沖縄県国頭郡伊江村字東江前2439番地
電話:0980-49-5247(管理棟)

2021年7月にオープンした「粟国島オートキャンプ場」(粟国島)

2021年の夏、ふくぎ並木や石垣が残るのどかな島・粟国島に施設の整ったオートキャンプ場が誕生しました。粟国島は那覇から北西約60kmの場所に位置し、周囲は12kmほどの小さな島で、塩やもちきびなどが特産です。

キャンプ場は、オートサイトやデイキャンプなどの4つのサイトから選ぶことができ、キャンプ初心者にはうれしい“テント設営&撤収いらず”の手ぶらセットがあります。その他、オーシャンサイトをはじめ、電源付きオートサイトの高台からは海を一望できるといううれしいポイントも! 粟国島の魅力たっぷりの「粟国島オートキャンプ場」で楽しいひと時をいかがですか?

キャンプ場はエメラルドグリーンの海と白い砂浜が美しいウーグの浜を一望できます
海を前に料理を準備!
きれいな遊歩道や東屋、ベンチなどの施設も完備

「粟国島オートキャンプ場」
https://aguniauto-camp.jimdofree.com/
住所:沖縄県島尻郡粟国村字浜照喜名原3220番1
電話:080-9853-7607(管理棟受付9:00~17:00)

おすすめのキャンプ場を教えてくれたのは…

アウトドアショップNEOSのスタッフ・徳里豪隼さん
仕事とプライベートを合わせて、年間で60泊ほどキャンプをしている徳里さん。プライベートのキャンプではお気に入りのタンブラーとクーラーボックス、キンキンに冷えたオリオンビールが欠かせないと目を細めます。

最近はビーチに残った焚き火の直火跡を毎回見つけてしまうそうで、帰る前には直火跡に残った炭の片付けをするのが日課だそう。炭が自然に分解されないことや、ファイアピットに使った石が焚き火の熱で割れて鋭利となり危ないこと、焚き火台の必要性を知ってほしいと語ります。沖縄のきれいな海と砂浜、島の自然を次の世代にも引き継ぎたいものですよね!

アウトドアショップNEOSは登山、カヤック、キャンプ、自転車など幅広くアイテムをそろえている沖縄県のアウトドア専門店。沖縄県初のトータルアウトドアショップとして、2002年7月、浦添市牧港にオープンしました。NEOSのウェブサイトはこちら

「お気に入りの場所を見つけて楽しんでほしい」と語る徳里さん

沖縄には大小さまざまの離島がたくさん! そして、その数だけ地形や景観、特徴の異なるキャンプ場もたくさん♪ ぜひ一度…一度といわず何度でもご家族や友人と楽しんでください^ ^

※キャンプ場を利用する際は、各施設のルールやマナーを守り、自然を大切にしましょう
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組により、各施設の営業期間などに変更の場合あり。最新の情報は、各キャンプ場の公式サイト、SNSなどでご確認いただくか直接施設にお問い合わせください


キャンプで楽しむ、オリオンビール!お求めは公式通販へ。

オリオンビール商品はもちろん、アウトドアで活躍するTシャツやグラス類などのオリジナルグッズも購入できます。8,000円以上のまとめ買いで、全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加