キャンプめしの幅を広げる燻製&ホットサンド作りのコツ。簡単レシピも紹介

アウトドアでの醍醐味の一つは、何といっても“キャンプめし”。キャンプ好きな人なら、今度はどんなメニューを作ろうかな…と考える時間も楽しいですよね。

数ある“キャンプめし”の中で、ビールをはじめどんなお酒とも相性バッチリなのが、食材をいぶす「燻製(くんせい)」です。そして、寒い季節に特にうれしいのが、焼きたてアツアツの「ホットサンド」。程よいボリュームでキャンプの朝食にもぴったりのメニューです。

そこで今回は、アウトドアで挑戦したい「燻製」と「ホットサンド」を特集。沖縄の老舗アウトドアショップ「NEOS(ネオス)」の徳里豪隼さんに、作り方のコツやレシピを教えてもらいました。

→沖縄のアウトドアに関する記事はこちら

これぞアウトドアの王道!スモーキーな「燻製」にチャレンジ

おなじみの食材を燻製にして、新たなおいしさを発見!(写真はスモークチーズ)

独特のスモーキーな風味がたまらない燻製メニュー。でも実際に作るとなるとハードルが高そう…と感じる人もいるのではないでしょうか。

燻製の方法は、食材をいぶす温度によって、熱燻(80℃以上)、温燻(60℃前後)、冷燻(25℃以下)の3つに分類されます。ここでは、スモークチップを使った熱燻または温燻で作る基本的な燻製の作業手順を紹介。燻製は初めてという人でもトライしやすいので、ぜひ試してみてください。

関連記事:「スモークチーズ」香ばしさに病みつき!多彩なアレンジが楽しめるキャンプめし

燻製の作業手順

出来上がりを楽しみにしつつ、燻製の準備スタート!

① 燻製器となる容器にアルミホイルを敷く。

② スモークチップを数摘み(2、3摘みくらい)盛る。

③ 蓋を開けた状態で火をつけ、煙が出るのを待つ。

④ あらかじめ食材をのせた網をセットする(食材の表面に水分がある場合は、キッチンペーパーなどで拭き取ってから網にのせる)。

⑤ 温燻または熱燻で燻製する。
※チーズなど溶けやすい食材は温度調節に注意しましょう

⑥ 途中で蓋を開け、食材から水分が浮き出ていないかチェック。浮き出ている場合は、キッチンペーパーなどで拭き取る。

⑦ 食材が好みの色付きとなったら取り出す。

ちなみに、燻製の際に使う燻製器には、持ち運びしやすいコンパクトなタイプ、段ボール製の使い切りタイプなどさまざまな商品があります。使う頻度によって自分に合ったタイプをチョイスしましょう。

ビールが止まらない!簡単にできる燻製レシピを紹介

アウトドアで燻製たまご作りに挑戦!

普段よく口にしている食材も、燻製にすることで全く違った風味になります。今回は「燻製たまご」のレシピを紹介! キャンプの前日に下準備をして、ゆでたまごに味をしみこませておきましょう。材料もそろえやすいので、“キャンプめし”のレパートリーにぜひ加えてくださいね。

「燻製たまご」を作ってみよう!

【材料(お好みの量)】

・ゆでたまご 
・めんつゆ 適量
・ウーロン茶(時短の場合) めんつゆと同分量

【作り方】

① ゆでたまご(お好みのゆで加減で)をキッチンペーパーで巻いて食品保存袋へ入れる。

② ①にめんつゆを入れ、一晩冷蔵庫で保存する。
※ワンポイントアドバイス
めんつゆと同分量のウーロン茶を入れると時短になり、数時間で味がしみ込みます。

③ 食品保存袋からゆでたまごを取り出し、水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。

④ ゆでたまごを常温に戻す。

⑤ 前章で紹介した「燻製の作業手順」①~⑦に従って、ゆでたまごを燻製にする。

外はこんがり、中はふっくら!「ホットサンド」をうまく作るコツは?

ネギウインナーのホットサンド。朝食はもちろん、ビールのおつまみにもおすすめです!

食べ応えのあるホットサンドは大人も子供も大好きなメニュー。外はこんがり香ばしく、中はふっくら。出来たてを食べると格別のおいしさですよね。そんなホットサンドをアウトドアでうまく作るコツとは? しっかりポイントを押さえて、ホットサンド作りの達人を目指しましょう!

◆ホットサンドをうまく作るコツ
・具材をたくさん挟みプレスする(火が通ると具材のかさが減るため)。
・ホットサンドクッカーからパンや具材をはみ出さないようにする(焦げ付き防止)。
・こまめに開いて焼き具合を確認する。
・裏面を焼く場合、すぐに2個目を作る場合は、すでに高温の状態なので気持ち短めの焼き時間にする。

ホットサンドクッカーもさまざまなメーカーから発売されています。かわいい焼き印が入るタイプもあるので、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

アツアツで食べたい!ホットサンドのおすすめレシピ

焼いた熱でマシュマロがとろっ! 食欲をそそる断面のスモアサンド

キャンプでホットサンドを作ってみたい! そんな皆さんに向けて徳里さんおすすめのホットサンドを聞いてみました。食事系からスイーツ系までバラエティー豊か。次回の“キャンプめし”のラインアップにプラスしてはいかがでしょうか。

・BLT(ベーコン・レタス・トマト・調味料など)
サンドイッチの超定番具材をホットサンドで! 野菜もたっぷりでホッとするおいしさです。

・ツナメルト(ツナ・マヨネーズ・チーズ・調味料など)
ツナ&マヨネーズ&チーズが鉄板の組み合わせ! 子供にも食べやすいマイルドな味です。

・ネギウインナー(ウインナー・ネギ・マヨネーズ・チーズ・ブラックペッパーなど)
ウインナーとネギが好相性で食べ応えあり! ピリッと効いたブラックペッパーもポイント。

・スモアサンド(マシュマロ・チョコ・バナナ・ナッツなど)
甘党にもうれしいスイーツ系サンド。ふわとろのマシュマロが見た目にも食欲をそそります。

アウトドアに欠かせない、簡単でおいしい“キャンプめし”。今回紹介したレシピ以外にも、自分好みの食材でオリジナルメニューを作ってみるのも楽しいですよ! 燻製やホットサンド作りをマスターして、より充実したアウトドアライフを満喫しましょう。

今回のレシピを教えてくれたのは…

アウトドアショップNEOSのスタッフ・徳里豪隼さん
アウトドアショップNEOSは登山、カヤック、キャンプ、自転車など幅広いアイテムをそろえている沖縄県のアウトドア専門店。沖縄県初のトータルアウトドアショップとして、2002年7月、浦添市牧港にオープンしました。NEOSのウェブサイトはこちら

キャンプの準備が済んだら、オリオンビールもお忘れなく!公式通販なら全国へお届け

オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品も購入できます。8,000円以上で送料無料。アウトドアでもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加