「豚肉のごぼう巻き(グンボーマチ)」手軽にできるおもてなし料理

豚肉のごぼう巻きは沖縄の方言では「グンボーマチ」といわれ、ごぼうのことを「グンボー」と呼んでいます。ごぼうを芯にして豚ロースの薄切りを巻き、砂糖、しょうゆでゆっくりと柔らかく煮込んだ料理。ごぼうの味が豚肉とよく合うおいしい煮物です。スーパーマーケットで手に入る食材ですので、気軽にできる琉球料理ですよ。

材料(作りやすい量)

・豚背ロース薄切り(厚さ3~4mm) 8枚
・ごぼう(グンボー)(中太、長さ6~8cm) 8本
・かつおだし 300~400cc
・しょうゆ 40cc
・砂糖 大さじ4
・みりん 40cc

作り方

① ごぼうは皮をこそげ取り、6~8cmの長さに切り、ゆでて冷ましておく。

② 豚背ロースは薄く叩きのばし、ごぼうを巻き、巻き目を下に並べておく。

■ポイント
巻き止まりの肉は、より薄くのばすと巻き止まりがきれいに仕上がります (豚肉は生ハムのような薄さのイメージ)。

③ 鍋にだし汁と調味料を煮立て、ごぼう巻きの巻き目を下にし、落し蓋をして途中でアクを取り、20分ほどゆっくり煮込む。
※だし汁は一度に入れず、様子を見ながら足してください
※照りが出てきたら火を止めます

豚肉のごぼう巻きのポイントは、豚肉の薄さとごぼうの選び方です。ごぼうは直径が1〜1.5cmくらいのものを選ぶことで、口にも運びやすい大きさに仕上がります。

風味豊かなごぼうと豚肉の組み合わせでご飯がすすむ一品。たれの味がしっかりしみ込んでいるので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄料理にはやっぱりオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加