「魚汁」“いまいゆ”のだしが体に染みわたる…味わい深い一杯

うみんちゅ(漁師)料理として親しまれている「魚汁」。うちなーんちゅ(沖縄の人)は刺身を食べる機会が多いですが、魚汁もソウルフードの一つです。いまいゆ(新鮮な魚)の骨から出るうま味たっぷりのだしが、疲れた体を癒やしてくれる一品です。

材料(4人分)

・魚のアラ 500g
・塩 小さじ1/2
・水 1リットル
■酒 大さじ1
■塩 小さじ1
■しょうゆ 小さじ1
・青ねぎ 3~5本(4cmの長さに切る)

作り方

① 魚のアラは大きくぶつ切りにして、表面に小さじ1/2の薄塩をふり、15分ほどおいて臭みを抜く。

鍋に湯を沸かし、魚を入れて表面が白くなったら、水を張ったボウルに取り出し、うろこや汚れを丁寧に取り除く。魚を指で触って、引っ掛かる部分を取り除く。

② 湯を捨ててきれいにした鍋に①のアラと水を入れる。火にかけて沸騰したらアクを取り除き、(材料欄に記載した)■印を入れて中火~強火で煮る。

③ 最後に青ねぎを入れて火を止める。

紹介したレシピの他、好みに合わせて味噌仕立てにしたり、島豆腐や青菜を加えたりしてもおいしく仕上がります。今回は脂がしっかり乗ったミーバイ(ハタ類の魚)で作りましたが、ミーバイ以外でもシチューマチ(アオダイ)などの白身魚もおすすめですよ。

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト

沖縄の汁料理と一緒に、オリオンビールを味わいませんか?

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品も購入できます。ご自宅でもオリオンビールで沖縄気分をお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加