自宅で本格!ふわふわつくね

材料(2人分)

・鶏ひき肉: 180g
・玉ねぎ: 1/4個
・卵白: 卵1個分
・塩こしょう: 少々
・片栗粉: 大さじ1
・しょうゆ: 小さじ1
・サラダ油: 少々

<合わせ調味料>
・酒: 大さじ1
・みりん: 大さじ3
・砂糖: 小さじ1
・しょうゆ: 大さじ1と小さじ1

つくり方

①玉ねぎはみじん切りにします。

②ボウルに、ひき肉・玉ねぎ・卵白・塩コショウ・片栗粉・醤油を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

③食べやすい大きさに区切りをつけて、手に水をつけながらつくねを1つずつ丸めていきます。

④サラダ油を弱火で熱したフライパンに、丸めたつくねを置いて焼いていきます。

⑤2分ほど焼いたらひっくり返し、蓋をして6分間焼きます。

⑥焼いている間に合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

⑦6分経ったら合わせ調味料を加え、中火にして煮詰めていきます。

⑧煮汁が少なくなってきたら完成です!

ポイント

・蒸し焼きを終えるタイミングは、少し焦げ目がついている程度がベストです!
お好みで焼き加減は調節してください。

このレシピを教えてくれたのは…

記事執筆&撮影: 玉城久美子(フードアナリスト/沖縄ライフスタイルアドバイザー)

「沖縄をつなぐ」「地域と人をつなぐ」「人と人をつなぐ」をモットーに、地域のイイモノ・イイコトを食を通じて発信しています。


よく冷えたオリオンビールで乾杯! 公式通販は全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3929326-2-480x320.jpg