ビールに合う!簡単にできるおつまみレシピ3選

仕事を終えて家に帰ってきて、1日の締めに飲むビールはどんな時でも格別ですよね。
ビールのお供に何かおつまみをつくりたいと思った方に、今回は簡単にできるおつまみを3つご紹介します。

シャキシャキ「もやし炒め」

材料(2人分)

もやし: 200g(1袋)
ニラ: 1袋
ニンニク: 1/2片

調味料
しょうゆ: 小さじ1
塩: 少々
砂糖: 少々
こしょう: 少々
サラダ油: 大さじ2
ごま油: 小さじ1

つくり方

①にんにくを薄く切ります。

②ニラを4~5cm幅に切ります。

③サラダ油をフライパンで熱し、にんにくを香りが出てくるまで炒めます。

④フライパンにもやしと切ったニラを入れ、中火で炒めます。

⑤調味料類を加え、全体に味が回るように手早く炒めます。

ポイント

・野菜のシャキシャキ感を残すため、④〜⑤合わせて2分以内を目安に炒めるのオススメです!

じゃがいもの定番料理「ポテトサラダ」

材料(2人分)

・じゃがいも: 中サイズ2つ(200g)
・ゆで卵: 1個
・にんじん: 2〜3cm
・玉ねぎ: 小サイズ1/4

調味料
・マヨネーズ: 大さじ3〜5
・塩: 少々
・こしょう: 少々

つくり方

①じゃがいもをしっかりと丁寧に洗い、皮を剥いて2〜3cmほどの厚さに切ります。

②切ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて茹でます。

③茹でたじゃがいもは冷めないうちに、木べら等を使って潰していきます。

④にんじんと玉ねぎを1mm程度に薄く切っていきます。(できるだけ薄く切った方が、マッシュしたじゃがいもと食感のバランスが取れて食べやすくなります。)
ゆで卵は荒みじん切りで切っていきます。

⑤切った野菜とじゃがいも、ゆで卵を調味料と一緒によく混ぜます。

ポイント

・じゃがいもを潰すときは、好みに合わせてある程度の固形感を残すのがオススメです!
・じゃがいもを潰す際にお酢を少々加えても美味しいですよ!

エビとマッシュルームのアヒージョ

材料(2人分)

むきえび: 50g
マッシュルーム: 4〜6個(50g)
にんにく: 1/2片
鷹の爪: 1/2本
パセリのみじん切り: 適量

調味料
・オリーブ油: 80ml
・塩: 少々

つくり方

①マッシュルームを食べやすい大きさ(縦半分)に切ります。えびは竹串を使って背わたを取ります。

②鍋にオリーブ油、薄く切ったにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

③にんにくのかおりが出てきたらマッシュルーム、むきえびを入れ弱火で3〜5分煮たら出来上がりです。

ポイント

・塩と鷹の爪は少しの量で味が結構変わるので、味見をしながら量を調節してください!
・パンと合わせるなら、バターを入れて味を濃くするのもオススメですよ!

いかがだったでしょうか?

オリオンストーリーでは、今後もビールに合うおつまみレシピを紹介していく予定ですので、興味のある人は是非、定期的に覗いてみてください!


オリオンビールのお求めは公式通販へ。

オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品も購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

>>オリオンビール公式通販はこちら