沖縄の居酒屋メニュー【炒め物編】定番ご当地グルメを味わおう!

チャンプルーやイリチーなど、炒め物は沖縄居酒屋では定番中の定番メニュー

沖縄を訪れるなら、沖縄の居酒屋で島料理とオリオンビールや泡盛を味わうのも旅の楽しみの一つではないでしょうか? 伝統的な郷土料理に加えて、沖縄の居酒屋には庶民的な島の定番メニューがたくさんあります。

そこで今回は、ウチナーンチュもとりあえずオーダーしてしまう、よく見掛ける居酒屋メニューをピックアップ。まずは、定番の炒め物の中からおすすめメニューを紹介していきます。

店の味が分かる「ゴーヤーチャンプルー」

ビールにも泡盛にも合う、沖縄料理の王様・ゴーヤーチャンプルー

まずは、沖縄料理の大定番・ゴーヤーチャンプルー。チャンプルーとは沖縄の言葉で混ぜ炒めのこと。シンプルな炒め物はイリチーといわれ、その違いに明確な定義はありませんが、一般的には島豆腐が入っていればチャンプルーなどといわれますし、混ぜ炒めした後に少しだしを加えるという店もあります。

ほとんどの沖縄の居酒屋にあるメニューですので、まずはビールと一緒にオーダーしてみてください。「ゴーヤーチャンプルーはもう食べたことがあるからいいや」という人もいるかもしれませんが、ゴーヤーチャンプルーほど店の味の違いが分かるメニューはありませんので、ぜひ色んなお店でオーダーしてみてください。

ゴーヤー以外の具材や味付けの微妙な違いが、実はその店の基本の味わいだったりするので面白いですよ。お気に入りのゴーヤーチャンプルーと出合えれば、その店は沖縄の行きつけになる確率はかなり高いと思います。

【関連レシピ】
「苦いはうまい!」を教えてくれる、それが『ゴーヤーチャンプルー』
【関連記事】
沖縄の島野菜代表「ゴーヤー」の基本情報。育て方からレシピまで

プロの仕事を感じる「ソーメンチャンプルー」

炒め物ながらだしの味わいも感じられるソーメンチャンプルー

ゴーヤーチャンプルーと並んで定番中の定番メニューといえるのが、ソーメンチャンプルーです。ソーミンチャンプルーやソーミンタシヤーと呼ばれることもあり、家庭料理の定番でもあります。一般的にはゆでたソーメンとツナや野菜を一緒に炒めるという料理ですが、具材は店によっても異なります。

家で作るとソーメンが少しべたついてしまうことが多いのですが、居酒屋で出てくるものは、このべたつきが解消されていることが多く、感心します。炒める油をごま油にしたり、具材に”スーチカー”という豚の塩漬けを使用していたり、ニンニクなどの隠し味を加えていたりとそのアイデアもさまざまで、シンプルな料理だからこそプロの仕事が光るメニューでもあります。

那覇市の竜宮通りにある1955年創業の「小桜」のソーメンチャンプルーは、「白いソーメンチャンプルー」の異名を持つ有名メニュー。その異名通り、見た目は白いソーメンに青のりがのっているだけの美しいソーメンチャンプルーなのですが、食べると印象が一変。しっかり味わいがあり、お酒に合う! ぜひ一度味わってみてください。

大きな車麩で作る「フーチャンプルー」

沖縄居酒屋でこそ味わいたいフーチャンプルーはビールのお供に!

定番のゴーヤーチャンプルーやソーメンチャンプルーとともに外せないのが、フーチャンプルーです。沖縄の麩は本土と違って、かなりサイズが大きいことに驚かされます。スーパーマーケットなどで販売されていますし、最近では圧縮されたものがお土産店で販売されていたりもしますので、自宅でフーチャンプルーを作ってみたいという人は、チェックしてみてください。

フランスパンのような大きさの沖縄の麩。市場の店先に吊されていることも

フーチャンプルーは、大きな麩をちぎって水溶きたまごでふやかしたものを、野菜やコンビーフと一緒に炒めます。店によってはコンビーフではなく、ベーコンやポークを使っているところも。この加工肉の塩気とたまごを含んだ麩の優しい味わいが交わることで、絶妙な味わいが生み出されます。特にビールとの相性が良いチャンプルーだと思いますよ!

【関連レシピ】
もちフワ食感! 沖縄の車麩(くるまふ)で作る『麩チャンプルー(麩イリチー)』

お腹も大満足の「沖縄焼きそば&イカスミ焼きそば」

沖縄そばの焼きそば。辛めの味付けが好きな人は、コーレグースをプラスして

お腹が減っている時にはまずオーダーしておきたいのが、沖縄焼きそばやイカスミ焼きそば。沖縄居酒屋の焼きそばは本土と違って、ほとんどの店で沖縄そばを使っています。炒められた沖縄そばは柔らかさとモチモチとした食感がそのまま残っていて、よい意味でB級グルメ感が前面に出ていて美味! 味付けは店によってさまざまですが、甘めのところが多い印象です。辛めが好きな人は沖縄そばと同じく、コーレーグースを少しプラスすると、よりおいしく食べられます。

見た目のパンチは強いが、味はかなり上品。イカスミ焼きそばは、一度味わっておきたいメニューの一つ

沖縄リピーターなど沖縄居酒屋上級者は、イカスミ焼きそばにもぜひトライしてください。ほんのり塩気を感じるイカスミ焼きそばはだしも効いていて上品な味わい。沖縄の居酒屋だからこそオーダーできる一品ですよ。

【関連レシピ】
沖縄そばを簡単アレンジ!「沖縄風焼きそば」

お酒と一緒に味わいたい「中身イリチー」

中身イリチーとは、豚の内臓(中身)を炒めた料理のこと。沖縄では中身をおつゆの具にしたり、炒め物にしたりして食べる文化があります。中身は下処理が大変で、家庭で料理するのはなかなか骨が折れるもの。

最近では下処理された中身がスーパーなどで販売されていますが、料理人が手間暇かけて下処理を施した中身は特別。臭みがなく柔らかく食べやすい、滋味深い一品に仕上がっていますので、メニューで見付けたらぜひオーダーを。島人の丁寧な仕事におもてなしの心を感じながら、ビールや泡盛を堪能しましょう。

今回は、沖縄の居酒屋でよく見掛けるメニューから、炒め物のおすすめをピックアップしてみました。どれも沖縄ならではのメニューで、今の沖縄を代表する島料理でもあります。沖縄を訪れたらぜひ、オリオンビールや泡盛と一緒に味わってみてください。

沖縄料理と、オリオンビールで乾杯!公式通販なら全国どこでもお届け

ご家庭でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加