「natura WATTA レモンサワー」開発秘話|沖縄産の希少なマイヤーレモンを使ったこだわりのレモンサワー

6月22日(火)、オリオンビールのチューハイブランド「WATTA(ワッタ)」から新商品「natura(ナチュラ) WATTA レモンサワー」が発売されます。

今回新たにお目見えする本商品には沖縄県産マイヤーレモン、瀬戸内産レモン、イタリアのシチリア産レモンを使用。3種類のレモンは、防腐剤、ワックスを使わず、香料、人工甘味料、人工着色料も無添加と厳選素材を使ったレモンサワーに仕上げています。今回はその開発秘話を担当者に聞きました。

厳選された素材で作ったプレミアムなレモンサワーが仲間入り!

“沖縄らしさ”を生かすために取り入れた希少な「マイヤーレモン」とは?

「レモンサワーは非常に人気のジャンルであると同時に、さまざまなメーカーの商品がひしめく激戦区です。WATTAの“沖縄らしさ”へのこだわりを生かしながら、他のレモンサワーとはひと味違う商品を作れないかというのが開発のスタートでした」

こう語ってくれたのは、オリオンビール株式会社R&D部RTD商品開発課の浜比嘉望美(はまひが・のぞみ)さん。レモンサワーブームが続き、各メーカーから続々と新商品が登場する中で「natura WATTA レモンサワー」の開発に至った経緯や素材へのこだわりを教えてくれました。

一般的なレモンより少し大きめで丸みがあり、糖度も高めの「マイヤーレモン」

浜比嘉さんは、今回、WATTAに使用した沖縄県産素材の「マイヤーレモン」について「沖縄ではまだ作付けが少なく、年間収穫量はシークヮーサーの0.1%程度と希少な果実です。取り入れたきっかけは、取引先のJAおきなわ様から“ちょっと変わった、珍しいレモンがある”と紹介されたことでした。秋に実を付けて冬に収穫する『マイヤーレモン』は、台風の影響を受けやすく、表面が傷付くこともありますが、おいしさは変わりません。加工すれば傷付いた実も区別なく使用できます」と紹介。

そこには、沖縄の酒類メーカーであるオリオンビールならではのエピソードや、フードロス削減に取り組む企業努力がありました。

厳選素材で作る渾身のレモンサワーをご賞味あれ!

「natura WATTA レモンサワー」には、マイルドな酸味の「瀬戸内産レモン」と、さっぱりとした酸味の「シチリア産レモン」のそれぞれのストレート果汁を使用。ストレート果汁を使うことで、濃縮還元では希薄になるレモン本来の爽やかな香りや風味がしっかりと感じられます。

さらに酸味が少なく糖度が高めの「沖縄県産マイヤーレモン」を皮ごとエキスにして果汁に加えることで、口当たりの良いまろやかな味わいのレモンサワーが完成しました。

防腐剤、ワックス不使用のレモンを使用(画像はマイヤーレモン)

浜比嘉さんは「本商品は、レシピづくりでかなり試行錯誤して、こだわり抜きました。“安心・安全”を主軸にした商品ですので、レモン果実まできちんと証明できる原料選びにはじまり、製造条件の設定まで、初めての取り組みが多くて大変でした」と開発段階での苦労を告白しつつ、「その分、他のレモンサワーとはひと味違う仕上がりになったと思います。完成時には“やっとできた!!”とホッとしました」と、その口ぶりから完成時の喜びが伝わってきます。

ナチュラル感を表現したパッケージにも注目!

ホワイトカラーのシンプルなデザインで、安心・安全な素材を使用していることを表現

パッケージデザインは安心・安全な素材を使用した「natura WATTA レモンサワー」の自然な雰囲気を出すために白をベースカラーとし、余白の美しさを生かしながらロゴも少し控えめにしています。WATTAの定番品のデザインに踏襲して、レモンの輪切りと葉っぱを缶体上部に配置することで、WATTAの持つ果実感を表現。木目のタグにて無添加記載をすることで、素材にこだわった「オリオンからの贈り物」ということを表現しています。

焼き鳥、ピザ…「natura WATTA レモンサワー」で料理がさらにおいしく!

また、浜比嘉さんは「natura WATTA レモンサワー」について「食中酒として飲むのがおすすめです。素直なレモン味なので合わせる料理は選びませんが、私は試作している段階で、塩味の焼き鳥が食べたくなりました。モモとか手羽とか、少し脂があるところ…(笑)。もう一つ、ちょっと意外で楽しかったのはピザです! トマトソースの酸味と甘み、レモンの香りがそれぞれ引き立て合ってくれます。ぜひ試してみてください」とイチ押しの楽しみ方も教えてくれました。

さらに、WATTAファンやレモンサワー好きの方々に向けて、「お気に入りの飲み方やおいしい食べ合わせを共有頂きながら、皆さんと一緒に育てていけたらうれしく思います。レモンの自然な味わいと香りを安心して楽しんでいただけるよう、果実からこだわり抜いて作りました。オリオンビールがお届けする、みずみずしくて特別なレモンサワーをご賞味ください」とメッセージを寄せています。

「natura WATTA レモンサワー」は6月22日(火)に沖縄県内、奄美群島、オリオンビール公式通販サイト、関東圏でも販売されますので、見掛けた際は要チェック! 厳選素材を詰め込んだ沖縄生まれのレモンサワーをこの機会にぜひ味わってみてください。