隠された効能に驚き!沖縄県産「シークヮーサー」の魅力とは…?

名護市や大宜味村(おおぎみそん)、本部町(もとぶちょう)など沖縄本島北部での栽培が盛んで、爽やかな香りと酸味が特徴のミカン科の柑橘類「シークヮーサー」。和名では「ヒラミレモン」と呼び、沖縄の方言で「シー(酸っぱい)」、「クヮーサー(食べさせる)」を意味しています。

沖縄では在来柑橘として古くから人々に親しまれている果物で、昔は芭蕉布の染み抜きや、繊維を柔らかくする材料としても使われていました。

シークヮーサーには多種多様な健康成分がぎっしり!/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

また、ビタミンやミネラルも豊富で、中でも「ノビレチン」という成分には、血糖値の上昇や高血圧の抑制などの効果があることから、近年ではその健康効果に注目が集まっています。

今回は、名護市勝山でシークヮーサーの栽培・加工・販売を行う「有限会社勝山シークヮーサー」の上間一樹(うえま かずき)さんのお話を交えながら、沖縄を代表する特産品「シークヮーサー」の魅力をご紹介いたします。

清涼感あふれる青切り、甘くてジューシーな完熟…季節ごとに違った味わいが楽しめる

「青切りシークヮーサー」は焼き魚や揚げ物のアレンジに最適/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

シークヮーサーは収穫時期が長く、時期によって色や風味が変わるのが特徴です。沖縄では、夏から秋にかけて収穫される「青切りシークヮーサー」を刺身や焼き魚、揚げ物などに絞ったり、泡盛に加えたりと、料理のアレンジに使うこともしばしば。冬場にはオレンジ色で甘味がある「完熟シークヮーサー」が生食用として店頭に並びます。

そのまま食べてもジュースにしてもおいしい「完熟シークヮーサー」/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

使い勝手の良い瓶詰の果汁や、ジュース、スイーツ、調味料、健康食品、コスメなどは、「勝山シークヮーサー」の公式サイトをはじめ、各ネットショップや県内外のスーパー・量販店などでも販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。

直径3、4cm…小さな果実には驚きの成分がぎっしり!

ダイエットやメタボ予防、美容効果も期待できるシークヮーサー/©OCVB

沖縄のまぶしい太陽を浴びて育ったシークヮーサーには、ビタミンC、ビタミンB1・B2、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素がたっぷり含まれています。特に機能性成分のフラボノイド(ポリフェノール)の一種である「ノビレチン」の100gあたりの含有量は温州ミカンの10倍以上と他の柑橘類に比べ一段と多く、脂肪燃焼、肝機能強化、排尿改善、認知機能の改善などの効果もあるとされています。

近年では「ノビレチン」と同じ機能性成分として含まれる「タンゲレチン」にも抗酸化作用、抗炎症作用、抗がん作用、抗腫瘍形成作用、コレステロール抑制作用などが期待できるという研究成果も発表されました。

シークヮーサーの果実は、直径3~5cmと小ぶりですが、生活習慣病に不安を持つ現代人に適した効能がたっぷり詰まった、とっておきの果物なんです。

次の沖縄旅行で訪れたい「シークヮーサーの里」

自然の恵み豊かな勝山で育ったシークヮーサーは栄養満点!/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

シークヮーサーは大宜味村での生産量が最も多く、本部町の伊豆味(いずみ)、オリオンビールの工場がある名護市などやんばる(沖縄本島北部地域)での栽培が中心です。

中でも嘉津宇岳(かつうだけ)や安和岳(あわだけ)など美しい山々に囲まれた自然豊かな名護市勝山は、昔からシークヮーサーが自生していた場所で、沖縄県からシークヮーサーの「拠点産地」として認定された名産地。名護産のシークヮーサーは、2016年に機能性成分の「ノビレチン」が他の産地に比べて多いという解析結果も新聞発表されています。

勝山の地でたわわに実るシークヮーサー(画像は完熟シークヮーサー)/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

この地で18年前からシークヮーサーの栽培・加工・販売を行う「有限会社勝山シークヮーサー」の上間さんは、「新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい状況が続いていますが、これまでの台風や不作の困難を乗り越えて、沖縄のおじぃ、おばぁが懸命に育ててきたシークヮーサーがその子供や孫の代まで伝わってほしいと感じています。1日も早く県外の沖縄ファンの方や、故郷を離れたうちなーんちゅ(沖縄出身の人)がシークヮーサーを楽しめる生活に戻ってほしいです」と語ります。

沖縄を訪れることが難しい日々が続いていますが、将来の旅行の際にはやんばるに足を運んで、栄養たっぷりのシークヮーサーと豊かな自然を堪能してください。

シークヮーサーを使ったお手軽レシピをご紹介!

シークヮーサーを加えることで毎日の食卓がさらにおいしく健康に

シークヮーサーは、和食、洋食、スイーツなど幅広いジャンルの料理に合う万能食材です。多様な味わい方ができることからレシピも豊富で、かつ初心者でも作りやすい手軽なメニューがそろっています。

今回、上間さんにオリジナルのレシピを教えていただきました。肉や揚げ物など油分が多い食事でも、シークヮーサーを取り入れることでさっぱりと食べられ、栄養バランスの良い食生活につながりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

これからの季節にぴったり! オリジナルドリンクができる「シークヮーサー氷」

【材料】
・シークヮーサー果汁
・水(果汁1、水4の割合で)

【作り方】
材料を混ぜて製氷器に入れ、冷凍庫で冷やすだけ。「シークヮーサー氷」を水や炭酸水、アイスティー、緑茶などに投入すればオリジナルドリンクの完成です。爽やかな香りと程よい酸味が楽しめるドリンクで暑い夏を乗り切りましょう。

「シークヮーサー氷」はもちろんお酒にもぴったり!/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

シークヮーサーみそだれ

【材料】
・白みそ…大さじ1
・シークヮーサー果汁…小さじ1
・すし酢…小さじ1

【作り方】
全ての材料を混ぜるだけ。野菜スティックにディップしたり、サラダのドレッシングやおひたしの和えダレとしても使えます。シークヮーサー果汁を加えることで後味もスッキリ! 野菜のおいしさを引き立ててくれるレシピです。

野菜がよりおいしくなる「シークヮーサーみそだれ」/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

シーフードミックスソース

【材料2人分】
・シーフードミックス…100g
・シークヮーサー果汁…大さじ3
・オリーブオイル…大さじ2
・すりおろしニンニク…小さじ1
・塩(あればハーブソルト)…適量
・白ワイン、ローリエ、黒こしょう(あれば)…それぞれ適量

【作り方】
1.仕上げ用にシークヮーサー果汁を大さじ1のみ残して、他の材料はフライパンに入れふたをし、中火にかけます(シーフードミックスは凍ったままでOK)
2.時折かき混ぜて魚介に火が通り、汁にとろみがつくまで煮詰めます
3.火を止めて仕上げのシークヮーサー大さじ1を入れて出来上がりです
〈パスタにする場合〉
所定の時間より1分程短くゆでたパスタと、ゆで汁約大さじ2を火にかけたソースに加えます。再度、汁にとろみがつくまで火にかけます(1分弱)。火を止めて仕上げのシークヮーサー大さじ1を入れて出来上がり!

魚介のうま味とシークヮーサーの爽やかな風味は相性抜群! パスタはもちろん、ピラフ、パッタイ(タイ風焼きそば)など、イタリアンからエスニック料理まで幅広く使える万能ソースの完成です。

「シーフードミックスソース」シークヮーサーと魚介が見事にマッチ!/画像提供:有限会社勝山シークヮーサー

沖縄県産のシークヮーサーを使用したオリオンビール商品をご紹介!

プレミアムクラフトビール「75BEER-IPA」

昨年7月に期間限定で販売され好評を得た「75BEER IPA(アイピーエー)」が4月より通年販売となりました。人気のクラフトビール「IPA」にシークヮーサーを加えた、華やかな香りと心地良い苦みが楽しめる本商品には、名護産のシークヮーサーを使用。シークヮーサー果汁とホップの投入を手作業で行うことで原料の魅力を最大限に引き出しています。

2021夏限定「ザ・ドラフト プレミアム シークヮーサー」

さらに、2021年夏の限定品「ザ・ドラフト プレミアム シークヮーサー」が発売されます。名護工場に近い、やんばるで収穫された、新鮮なシークヮーサーのストレート果汁と、低温乾燥で素材本来の香りや味を凝縮させたドライシークヮーサーを使った本商品は、ビールらしい喉ごしとシークヮーサーの爽やかな風味がこれからの季節ににぴったり!

まだまだあります!沖縄県産シークヮーサーを使用したオリオン商品

このほかにも、沖縄県産素材にこだわったチューハイ「WATTA(ワッタ)」やハードセルツァー「DOSEE(ドゥーシー)」でも、シークヮーサーフレーバーの商品が充実しています。沖縄のビールメーカーならではの味をこの機会にぜひご賞味ください。

参考サイト:くゎっちーおきなわ 農林水産物データベースJAおきなわ公式サイト果物ナビ沖縄観光情報WEBサイト おきなわ物語 沖縄食材図鑑勝山シークヮーサー公式サイト

参考文献:「沖縄食材図鑑」(楽園計画)、沖縄タイムス2016年10月4日付(名護産シークヮーサー機能性成分)・2017年3月8日付(脂肪燃焼、肝機能強化)・2017年5月20日付(排尿改善)・2019年4月21日付(ノビレチン効能)・2020年6月30日付(認知機能改善)、琉球新報2017年3月10日付(肝機能改善)・2017年5月20日付(排尿改善)