「沖縄ちゃんぽん」一品で野菜たっぷり!沖縄食堂の定番

沖縄の食堂には沖縄ならではのメニューがたくさんありますが、その中の1つが「ちゃんぽん」です。「ちゃんぽん」といえば、野菜がたくさん入った麺料理を思い浮かべる人が多いと思いますが、沖縄での「ちゃんぽん」は麺ではなくご飯なのです。

今回紹介するレシピは、ご飯の上に卵でとじた具がのった「沖縄ちゃんぽん」。一品でたっぷりの野菜が食べられるので、女性にも人気のメニューです。

材料(2人分)

・豚三枚肉(ゆで) 50g
・カット野菜(市販) 300~340g
・卵 2個
■かつおだし 200cc
■しょうゆ 大さじ1
■塩 小さじ1
■こしょう 適量
・削り節 1/2カップ
・油 小さじ2
・ごはん 2膳分

作り方

① 豚三枚肉は短冊切りする。

② フライパンに油を入れ温め、豚三枚肉を炒め、さらにカット野菜を加え炒める。

③ 野菜がしんなりしたら(材料欄に記載した)■印を加えさらに炒め、汁気が少なくなったら削り節と溶き卵を回し入れ、仕上げる。

④ 器にごはんを盛り、③をのせる。

卵の状態は好みの火の通り加減で仕上げてください。③で野菜に調味料まで加え、炒めた後、2等分にして1人分ずつ仕上げても構いません。また、盛り付け後にお好みでこしょうを振り入れてもOKです。

市販のカット野菜を利用できるのがうれしいポイント。手軽に調理しやすい沖縄ちゃんぽんで、野菜をもりもり食べましょう!

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト

沖縄料理にはやっぱりオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加