「イナムドゥチ」沖縄の人が大好きな味!白みそ仕立てで甘めの汁物

沖縄県民に人気の高い汁物の一つ「イナムドゥチ」。沖縄の言葉で「イナ」は猪(いのしし)、「ムドゥチ」はもどきという意味ですが、現在では猪の肉ではなく豚肉が入っていて、とても具だくさんな一品です。

甘みが強く、とろみがあるのが特徴で、豚だしとかつおだしを使い、白みそでこってりした風味に仕上げます。より本場の味に近づけるには、白みその代わりに「イナムドゥチみそ」を使うとよいですよ。

材料(4人分)

・豚三枚肉(生) 120g
・塩 少々
・乾燥しいたけ 2枚
・こんにゃく 100g
・厚揚げ 60g
・カステラかまぼこ 50g
・豚だし 400cc
・かつおだし 400cc
・白みそ 80~100g

作り方

① 豚三枚肉は丸ごと水から茹で、4cmの長さの短冊に切り、塩を振ってしばらく置く。

② ①の豚三枚肉を沸騰した湯に入れてさっと茹で、水洗いをする。(塩気と脂気を取り除く)

③ しいたけは水で戻しておき、厚揚げは油抜きをしておく。
※厚揚げの代わりに油揚げを使ってもOKです

④ 材料は全て短冊切りにし、こんにゃくはさっと茹でておく。

⑤ 鍋に分量のだし汁を入れて火にかけ、豚三枚肉としいたけを入れてしばらく煮込み、こんにゃくと厚揚げを加えて白みそを溶き入れる。中火で10~15分ほど煮て材料に味がしみこみ、少しとろりとしたら、カステラかまぼこを入れて仕上げる。

器に盛りつけて出来上がり! さまざまな食材のうま味がぎゅっと凝縮された一杯です。

みその分量は種類によって調整しましょう。甘いみその場合は中辛程度のみそと合わせると◎ 冬場はしっかりとろみを付けたイナムドゥチが合いますが、気温が高い夏場などは、さらりとしたイナムドゥチが食べやすいので、気候に合わせて仕上げるのがおすすめですよ。

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄の汁料理と一緒に、オリオンビールを味わいませんか?

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品も購入できます。ご自宅でもオリオンビールで沖縄気分をお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加