「ドゥル天」外はカリッと、中はもっちり!おつまみにも人気の味

沖縄のお正月や生年祝いで出される「ドゥルワカシー」という田芋を使った琉球料理を、成形し揚げてアレンジした料理が「ドゥル天」。ターンム(田芋)はたくさんの小芋を実らせて増えるため「子孫繁栄」などを表し、お祝いの席には欠かせない食材となっています。

外側はカリッと、中はもっちりした食感で、沖縄を訪れる観光客にも人気の料理。パクッとつまめるので、お酒のおつまみにもおすすめです♪

材料(8個程度)

・タームジ(ずいき) 300g
・ターンム(田芋) 150g
・豚三枚肉(生) 60g
・乾燥しいたけ 1枚
・カステラかまぼこ 15g
・豚だし 200cc~
・砂糖 大さじ1弱
・塩 小さじ1/3
・油 大さじ1
・片栗粉 適量
・揚げ油 適量

作り方

① タームジは洗って繊維を取り、3cmの長さに切り、茹でて水気を切っておく。

② ターンムは皮をむいて薄く切る。豚三枚肉は茹でてサイコロ切りにする。しいたけ、カステラかまぼこも同じ大きさに切りそろえる。

③ 鍋に油を入れ温め、豚三枚肉、ターンム、しいたけ、タームジの順に入れて炒め合わせる。

④ ③に豚だしを加え、砂糖も入れる。ターンムが柔らかくなるまで煮る。

⑤ ④にカステラかまぼこを加えて、さらによく混ぜ、塩で味をみて仕上げ、冷ましておく。

⑥ ラップを敷き片栗粉を振った皿を用意し、⑤を食べやすい大きさに成形する。上から片栗粉を振りかけておく。

⑦ 揚げ油が温まったら、⑥を入れ、きつね色になるまで揚げる。

手順の⑤までは「ドゥルワカシー」の作り方になるので、一つのレシピで2つの料理ができるのがうれしいポイント。それぞれの食感を楽しみながら、ぜひどちらも味わってみてください!

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄料理にオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品をご購入いただけます。8000円以上のまとめ買いで全国どこでも送料無料!ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加