離島で見上げた“ティンガーラ”を想いながら飲みたい、限定クラフトビール

沖縄の星空をモチーフにしたデザイン

石垣島で見上げた夜空。
都会ではありえないほどの、星の数と、くっきりと見えた天の川・・・

そんな離島の星空を表現した超少量生産のクラフトビール「ティンガーラを見上げて HAZY-IPA」が登場。
「ティンガーラ」とは、沖縄の言葉で夜空に広がる「天の川」のこと。オリオンビール公式通販だけで注文できる限定ビールです。

石垣島天文台から見える星空。天の川がくっきり!/写真提供:国立天文台

【参考記事】「沖縄の星空」南十字星も観測できる、世界レベルの美しさを堪能

少量生産だからこそできる、ぜいたくで個性的なビアスタイル

HAZY-IPAとは、IPA(Indian Pale Ale)から派生したビアスタイルの一つ。HAZYは「霞んだ」という意味で、その名の通り濁りのある液色が特徴です。ホップをふんだんに使用することにより、華やかな香りがある一方で、苦みは強過ぎずジューシーさを感じる味わい。多種多様なクラフトビールの中でも、近年大きな人気を博しているビアスタイルです。

オリオンビールでは、このHAZY-IPAに石垣島で循環型農業に取り組む「やえやまファームグループ」でつくられたパイナップル果汁をぜいたくに使用して、甘み・酸味が引き立った、リッチでコクのある味わいに仕上げています。

【参考記事】沖縄のパイナップル|国産のほとんどが沖縄産!食べ頃や品種などを紹介

グラスに注いでみると…、爽やかな香りが広がる

HAZY-IPAならではの濁りのある液色も楽しんで

グラスに注ぐと、ホップとパイナップルの爽やかな香りがふわっと広がります。
HAZY-IPAならではの濁りのある外観も楽しみながら、ホップの香りや苦み、そして石垣島産のパイナップル果汁の風味をお楽しみください。

沖縄のクラフトビールと一緒に、沖縄本を読むのも◎

沖縄の星空に思いを馳せながら1杯…

沖縄の魅力たっぷりの「ティンガーラを見上げて HAZY-IPA」と一緒に、沖縄本の読書もおすすめ。

たとえば、沖縄の星空に関する本もよいですね。
沖縄では「ナナチブシ(北斗七星)」「むりかぶし(すばる)」「ニーヌファブシ(北極星)」など、星に関する方言もたくさん。もう一つ、天体にまつわる話をすると、月の模様は本州だと「うさき」のようだといわれていますが、沖縄だと髪も顔も赤い「アカナー」という妖精が水桶をかついだ姿という民話もあります。

沖縄の離島で見上げた満天の星空や、旅の思い出を振り返りながら、その風味・味わいを楽しんでください。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加