石垣牛、もとぶ牛など…。沖縄が誇るブランド牛の魅力

豊かな自然の中、大切に育てられる沖縄のブランド牛

ラフテー、ソーキ、ミミガーや中身汁などに使われ、沖縄の食文化を語る上で欠かせない食材・豚肉。沖縄といえば豚肉文化というイメージを持つ人も多いと思いますが、実は牛肉も全国各地のブランド牛に引けを取らないおいしさというのをご存じですか? 今回は、沖縄が誇るブランド牛について紹介していきます。

豊かな自然と温かい気候が上質な牛肉を育てる

広大な敷地でストレスなく育つ

沖縄の方言で“ウシカラヤ―”と呼ばれる牛農家が、愛情と時間をたっぷりかけて丹精込めて育て上げた沖縄のブランド牛は、年間平均約23℃前後の温和な気候でミネラルをたっぷり含んだ土壌に広がる草を食べて育ちます。また、広い牧場で運動をしながらストレスなく育てられるので、柔らかく、上質な肉質になります。

種類は意外と多く、「おきなわ和牛」と称される石垣牛や山城牛の他、沖縄本島北西部の本部町(もとぶちょう)で育てられている「もとぶ牛」などがあります。

全国各地のブランド牛のルーツは沖縄だった?

品質が非常に良いとされる沖縄のブランド牛/©OCVB

実は沖縄は子牛の生産地としても有名です。子牛生産とは、食肉用にウシを大きく育てる肥育農家に家畜市場で販売するため、子牛を生産することをいいます。

2019年度には、1位鹿児島、2位宮崎、3位北海道に次いで24,350頭を出荷し、黒毛和種の取引頭数で4位に輝きました。

沖縄から出荷された子牛は、全国各地の肥育農家によって育てられ、その地のブランド牛になります。松坂牛や近江牛、米沢牛などの有名ブランド牛は元をたどれば沖縄で生まれた子牛。沖縄のブランド牛は、全国のブランド牛と同等レベルの肉質を誇っています。

沖縄ブランド牛を紹介!

石垣牛

八重山郡内で生産・育成された純粋の黒毛和種です。石垣島の広い土地と青々と茂った草地など和牛の繁殖に適した条件下で育てられた石垣牛の肉質は脂身が多すぎることなくさっぱりとしていて、甘みのある風味豊かな味わいが楽しめます。

元々はブランド牛としてではなく、子牛生産用として全国に販売するために育てられていました。しかし、石垣牛の品質が高いことや畜産業活性化という目的でブランド牛として肥育が行われるようになりました。

近年では、2000年に開催された主要国首脳会議(通称:九州・沖縄サミット)で、各国の首脳に振る舞われたことをきっかけに国内外で知られるようになりました。

【関連記事】
八重山諸島の玄関口・石垣島は絶景スポット満載! 八重山諸島めぐり

宮古牛

多良間村を含む沖縄県宮古地域で生産・育成された黒毛和種。石垣牛と同様に、島の中だけで生まれ育ったウシであるため、安心・安全な牛肉としても人気があります。

非常に希少なため、宮古島のほか沖縄本島の限られた飲食店でしか提供されていません。精肉としても宮古島でも取扱店舗が限られているほど幻の高級和牛です。

肉質は柔らかく、後を引かないさっぱりとした脂が特徴で、鉄板焼きやしゃぶしゃぶなどの素材本来の味が楽しめる料理がおすすめです。

【関連記事】
宮古ブルーに出合う旅。宮古島のおすすめ観光スポットにアクセス情報

山城牛

山城牛@沖縄県畜産振興公社

うるま市の山城畜産で育てられ、県産牛肉の中でも一級品といわれる黒毛和牛です。約4,000坪の敷地内でおよそ250頭が肥育されています。

沖縄県畜産共進会枝肉部門最優秀賞や農林水産局長賞など数々の受賞歴を持ち、柔らかく、クセのない肉質は根強いファンが多い、知る人ぞ知るブランド牛です。

エサを与える順番や水にこだわって大切に育てられた山城牛は、肉のランクでA5の等級を与えられる日本でも有数の黒毛和牛です。

伊江牛

伊江牛©農業生産法人株式会社伊江牛

農業生産法人株式会社伊江牛が肥育、加工、販売まで一貫して行う黒毛和牛。味わい深い赤身と、香りの良いさっぱりとした脂が特徴の上等級肉で、伊江島の石灰地層から養分を吸収した牧草やサトウキビをエサにしています。体調管理などにも気を配りながら育てられます。

伊江牛も子牛生産が中心で、ほとんどが子牛のときに全国へ出荷されるので“幻のウシ”と希少価値の高いブランド牛です。農業生産法人株式会社伊江牛では徹底した衛生管理や独自の解体・熟成・加工技術で、安心安全・高品質な肉質が保たれています。

【関連記事】
沖縄本島から30分でゆったり島時間。「伊江島」の絶景と特産品に出合う旅

もとぶ牛

農業生産法人株式会社もとぶ牧場が肥育する黒毛和牛です。「安全で安心できるおいしい牛肉」を目指し、スタッフ1人当たり150~300頭程度と担当を決めて飼育、毎日健康状態をチェックするなどスタッフが愛情をもってウシと接しています。

エサにもこだわり、オリオンビール粕に配合飼料と糖蜜などを混ぜ、オリジナルの発酵飼料を作成。月齢や、ウシのタイプに合わせた飼料の与え方を検討し、バランス良く成長させるように配慮されています。エサには繊維質が豊富で消化にも良いので、甘くて柔らかい肉質になります。

また、一般的な黒毛和牛の平均値より不飽和脂肪酸が高いのが特徴です。不飽和脂肪酸は健康に良く体脂肪になりにくいのでダイエットに役立つ重要な栄養素といわれ、血中の中性脂肪やコレステロール量の調節を助ける働きもある他、鉄分も多く含まれているので美肌と新陳代謝に効果があるといわれています。

おきなわブランド牛を楽しむには

各ブランド牛はスーパーマーケット、道の駅やオンラインショップなどで購入することができます。提供している飲食店もいくつかありますので、見掛けたら購入してみてはいかがでしょうか。中には希少価値の非常に高いブランド牛もありますので、チャンスがあれば迷わず購入をおすすめします!

沖縄の自然と“ウシカラヤー”の愛情をたっぷり受けて育ったおきなわブランド牛、ぜひ堪能してみてください!

参考サイト:沖縄県庁農業生産法人株式会社伊江牛公益財団法人沖縄県畜産振興公社うちなー美味肉紀行おきなわ物語沖縄情報局

ご自宅でも沖縄気分!オリオンビール公式通販なら、全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加