沖縄本とビールで過ごす時間|第3回【おうちでうちなーごはん!】

ビール片手に読書。
本とビール、この2つのアイテムがあるだけで、時間がすごく豊かになると思いませんか? 自宅で過ごす時間も多くなった今こそ楽しみたい、沖縄本×ビールの過ごし方を、ジュンク堂書店那覇店とオリオンストーリー編集部のコラボ企画でお届けします。沖縄ファンの方にも沖縄県民にも、きっと新しい「沖縄」の発見があるはず!

3回目は3階副フロア長で児童書担当の城間美咲さん。城間さんおすすめの1冊は、「おうちでうちなーごはん!」! おうち時間が増えて、ビールに合うおつまみを探し求めるお酒がお好きな城間さんのおすすめコメントをご紹介します。

「おうちでうちなーごはん!」(ボーダーインク刊)

私はずっと実家暮らしなので、料理をする場面がありませんでした。しかし、このままではいけない! まずは簡単な沖縄料理を作れるようになろう! と思い、出合った本がこちらです。

一般的な料理本と違って手書きの絵と文で書かれた親しみやすさのある本書には、料理以外に豆知識や沖縄のわらべ歌なども紹介されていて、家事初心者でも飽きずに楽しく料理が作れます。

自宅飲みよりは、外でいろんなおいしい食べ物とお酒を飲むことが好きな私ですが、自粛期間中「この料理は、お酒に合いそう!」や「これはビールを飲みながら食べたい!」と自分なりにお酒に合う料理を探して作ることが楽しくなりました。

今日もビールと共に、楽しく料理を勉強中です。皆さまもぜひ、自分好みのおつまみになる沖縄料理を探して作ってみてください!

ジュンク堂書店那覇店・城間さんのコメント

【本の紹介】
「おうちでうちなーごはん!」
ボーダーインク刊
はやかわゆきこ著

【解説】
イラストでわかりやすい、初めてでも作れる「うちなーごはん」の基本が一冊に! 沖縄の太陽をいっぱいにあびてそだった島野菜や海の幸は、からだにやさしい「くすいむん」。自然の恵みに感謝して、つくられてきた毎日のごはんこそ、知恵のつまった「ぬちぐすい」。季節ごとの身近な食材を使った、「沖縄の家庭料理」うちなーごはんを、もう一度、見直してみませんか。夏・秋・冬・春、季節ごとの食材・レシピとオールカラーのイラストで、目にもおいしい1冊です。

【ジュンク堂書店那覇店】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sub-2-1024x768.jpg
ジュンク堂書店那覇店の沖縄県産本コーナー

那覇市の国際通りのほど近く、沖映通り沿いにある県内最大級の書店です。ビルの地下1階から3階まで、ジャンルごとに書籍が並びます。沖縄県内の出版社が出す“沖縄県産本”のコーナーも県内最大級! 沖縄旅行の際に、ぜひ立ち寄ってみてください。
https://honto.jp/store/detail_1570050_14HB320.html


沖縄本と一緒に沖縄のお酒をお楽しみください。

バラエティ豊かなオリオンビール商品や沖縄県産品など、オリオンビール公式通販で購入できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3924572-480x321.jpg

>>オリオンビール公式通販はこちら