「WATTA エンダーオレンジ」開発秘話|エンダーオレンジらしさと飲みやすさのバランスを求めて

このたび、オリオンビールの缶チューハイブランド「WATTA(ワッタ)」の沖縄コラボ商品「WATTA エンダーオレンジ」が発売されました。

県内企業や商品とのコラボレーションは、これまで「雪塩シークヮーサー」を皮切りに、アイスクリームブランド「ブルーシール」とのコラボ「ブルーウェーブ味」、宮古島のハイビスカスブランド・Beniとコラボした「WATTA ハイビスカス&シトラス」などがリリースされています。

次のWATTAは、エイアンドダブリュ沖縄とコラボ!

「WATTA エンダーオレンジ」は、沖縄県内のファストフードチェーンの「A&W」で人気メニューとなっている「オレンジドリンク」とのコラボ商品。

「A&W」の「オレンジドリンク」

今回、「WATTA エンダーオレンジ」の開発を担当した、オリオンビール株式会社R&D部RTD商品開発課の浜比嘉望美(はまひが・のぞみ)さんに話を聞きました。

コラボレーションについて「昨年の首里城火災に続き、新型コロナウイルスの感染拡大で多くの県内産業が打撃を受けている中、沖縄ならではの『おいしさ』と『楽しさ』で県民の皆さんを元気にしたい! という思いから始まりました。開発を進める際にも『沖縄が明るくなるニュースにしたいですね』と仰っていただいたことが印象に残っています」と経緯を告白。

そして、数々の人気ドリンクの中から「エイアンドダブリュ沖縄様と初回打合せをした際、『果実フレーバーが主なWATTAシリーズで双方の良さを最も生かせるのは、オレンジ!』と、満場一致で決まりました」とテイストの方向性が決定していきました。

その後、エイアンドダブリュ沖縄様とオリオンビール社内の双方で試飲会を重ね、「約4カ月かけて味の方向性を決めました。その後も微調整を加え、直前まで改良していった形です」と、人気商品だけに、オレンジドリンクのファンの期待を裏切ってはいけないという思いで、苦労した点も多かったようです。

中でも一番苦労した点を聞くと、「『エンダーオレンジらしさ』と『飲みやすさ』のバランスです。エンダーオレンジは完熟オレンジを思わせるジューシーな甘さとコクが最大の特徴だと考えていますが、そのままチューハイにすると重たい印象になってしまいます。『あの味だ!』と感じていただけるインパクトを残しながらチューハイの『WATTA』としても楽しんでいただけるのはどのバランスだろう…と、いつも試行錯誤していました。『WATTA』の中ではかなりしっかりした味に仕上がっているので、バーガーやポテトのお供にもおすすめです!」と、「A&W」の商品との相性もいいテイストを実現しました。

デザインにおいてもコラボ感を重視!

パッケージは、『WATTA』の世界観を踏襲しつつ、エイアンドダブリュ沖縄様とのコラボレーションであることが分かるようにデザインが施されています。

缶の上部には、フレッシュ感とジューシー感が想起できるよう、オレンジの果実を配置。また、A&Wの愛称『エンダー』を用いたフレーバー名にすることで、親近感を打ち出しました。A&Wの店舗で大人気のオレンジドリンクのジョッキも配置されています。また、誤飲がないように、『これはお酒です』と注意書きも。

ルーティーも「WATTA エンダーオレンジ」をPR!

発売キャンペーンも盛況の中終了

キャンペーンのビジュアル

さらに、発売に合わせて、A&Wのキャラクター・ルーティーを使ったキャンペーンも実施しました。「10月6日から10月20日まで公式ツイッターアカウントにて『次のWATTA、盗ったのだれ?』キャンペーンを行いました。抽選でA&Wの人気グッズや商品券が当たるので、たくさんの反響をいただきました。おなじみのルーティーのシルエットということで、簡単ななぞなぞだったかと思いますが、記者発表があるまでコラボ商品については明かしていなかったので、『ルートビア』なのか『オレンジドリンク』なのかSNSでもたくさんの予想が飛び交い、開発チームとしてうれしかったです」と振り返りました。

最後に、「オレンジの香りと甘くコクのある味わい、そして明るい液色がポイントの商品です。身近な人や懐かしい人と、おしゃべりしながら、映画を観ながら、カーリーフライを食べながら…『あの味!』というワクワク感をお楽しみください」とPRしました。

ルーティーの衣装もコラボ!「orion」と「WATTA」の特別衣装です
ルーティーとオリオンビールの2020キャンペーンガール・AIRIも今回のコラボをPR

「A&W」からも「WATTA」のコラボ商品が誕生!

今回は、オリオンビールだけではなく、A&Wでもオリオンビールとのコラボ商品「A&Wマフィン オレンジ&リラックスシークヮーサー」を発売しました。子供やコーヒータイムにはマフィンを、「THE A&Wバーガー」や「カーリーフライ」には「WATTA エンダーオレンジ」を、それぞれ楽しんでみてください。

「A&Wマフィン オレンジ&リラックスシークヮーサー」
人気の「THE A&Wバーガー」

WATTA エンダーオレンジは、オリオンビール公式通販で発売中。数量限定品ですのでお求めはお早めに!

限定品が優先的に届く「定期宅配サービス」11月のコースにも入っています。

>>「WATTA エンダーオレンジ」の商品ページはこちら

>>オリオンビールの定期宅配サービスの紹介ページはこちら