オリオン ザ・プレミアム 初出荷へ!製造現場に密着取材

まもなく初出荷!出来立ての「オリオン ザ・プレミアム」たち

10月某日、オリオンビールが新たに発売するプレミアムビール「オリオン ザ・プレミアム」が初出荷に向けて製造されると聞き、オリオンビール名護工場に行ってきました。

名護工場の巨大なタンク!「オリオン ザ・プレミアム」が着々と製造されています

安全のためにヘルメットを装着して、いよいよ工場内に潜入…。まず驚くのはずらりと並んだ缶の山!工場の一角に鮮やかなブルーの「オリオン ザ・プレミアム」が高く積まれていました。充填前の缶の山は圧巻です。

たか〜く積まれた充填前の缶の山!

1分間に1,200本の生産スピードに圧倒

そして、次に驚くのは、その搬送コンベアーの流れるスピード。動体視力を試されているかのような速さです! 工場のスタッフに聞くと「350ml缶でしたら1分間に1,200本ほどは製造可能です」とのこと。なるほど、このスピードも納得です…。

写真に捉えるのも難しいこのスピード!
ビールを充填する部屋

貴重な充填する部屋にも潜入

続いてビールを充填する貴重な風景をご紹介。

貴重な部屋の内部の写真です!

この円状に並べられた缶に次々にビールが充填されていきます。空缶はまず内部を高圧の水で洗浄され、すぐにビールが充填されます。

ビールの充填も超高速!

最初、缶は蓋と胴の部分に分かれています。ビールが充填されると、下の写真の左側にある機械で瞬間的に蓋を巻締められて出てきます。

蓋が巻締められると左側の機械から1列になって出てきます

缶底の印字も超高速!

この後は、充填される部屋を出て次の工程へ。搬送コンベアーに乗った缶は、逆さの状態になります。缶底に製造年月や賞味期限を印字するためです。

充填後、缶は逆さにされます

もちろんこの印字機械も超高速! 印字された後は再び缶を反転し正しい向きに直します。全ての工程を終えた缶はコンベアーで運ばれていきます。

缶底に製造年月や賞味期限を印字します
製造年月日が印字されて、完成!

いよいよ梱包ゾーンへ!

これからは、いよいよ梱包するエリアへ。まずは、この透明のボックスの中で梱包されて6缶パックになります。このパック資材も高速で運ばれています。

まずは梱包されて6缶パックへ
6缶パックの資材も超高速です!
梱包前の缶の列(右)と6缶パックされた缶(左)。右側通行で次の工程へ

その後6缶パックは4つずつ1つのダンボールに梱包され、お馴染みのビールのケースが完成! ローラーコンベアーに乗せられて、次の場所へと流れていきます。

このときにダンボールの上部4カ所に滑り止めの糊が付けられます

着々と出荷準備が進んでいます

倉庫の一角では別のスタッフがフォークリフトを操っていました。1パレットにぎっしりと製品が積まれ、それが4パレット分集まるごとに、倉庫の一角に積み上げられていきます。後はトラックで出荷のときを待つばかり。

出荷に備えてパレットに積まれる「オリオン ザ・プレミアム」
トラックで出荷されるまでは工場内に積んで保管します

コクがありながらも、苦味が少なくフルーティーな「オリオン ザ・プレミアム」。間もなく、皆さんのお手元に届きますので、お楽しみに。

楽しみにお待ちください!
友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加