「島ラッキョウとアーサの天ぷら」ビールと一緒に“アチコーコー”で食べたい一品

島ラッキョウは沖縄の人気食材の一つ。塩漬けや天ぷらでもよく食べられていますが、その他に「島ラッキョウチャンプルー」として、ぜいたくにたっぷり味わえる料理もあります。 アーサはヒトエグサという名前の海藻で、本土で取れるアオサとは別の種類になります。ビール片手に屋外でテーブルを囲みながら、アチコーコー(熱々)で食べるとおいしさも格別ですよ。

材料(作りやすい量)

・島ラッキョウ 60g
・乾燥アーサ 4g (7~8倍になる)
・桜エビ 大さじ1
■小麦粉 大さじ4
■片栗粉 大さじ1
■卵 1個
■水 25cc
■塩 小さじ1/4
・揚げ油 適量
・塩 適量

作り方

① 水を張ったボウルに島ラッキョウを入れ、こすり洗いをして薄皮をむき、根本は切り落とす。

② アーサは水で戻し、水気をしっかり切っておく。

③ ボウルに(材料欄に記載した)■印の衣の材料を入れて混ぜ合わせ、①の島ラッキョウを入れて180℃の油で揚げる。

④ ③の残りの衣に桜エビと②のアーサを加え混ぜ、油で揚げる。熱いうちに塩を振る。※スプーンなどを使って食べやすい大きさで揚げるのがおすすめです

島ラッキョウは株の大きいものが処理しやすいので、大きいサイズを選びましょう。葉の間や葉先で乾燥している部分はしっかり取り除くことでよりおいしく仕上がります。アーサは水で戻した後、しっかりと水気を切りましょう。分量の水はだし汁に変えてもOKです。島ラッキョウ独特の強い香りと、アーサの磯の香りが食欲をそそる天ぷら。ぜひお試しください。

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト

“アチコーコー”の天ぷらとの相性ばっちり!沖縄料理にはやっぱりオリオンビール。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加