甘じょっぱい味付けで後を引くおいしさ!「ターンムの唐揚げ」

たくさんの小芋を実らせて増えることから「子孫繁栄」などを表す食材であるターンム(田芋)。沖縄ではお祝いの席や行事の際によく登場する食材の一つです。

今回は御三味(ウサンミ:重箱の料理)として欠かせない「ターンムの唐揚げ」を作りましょう!

材料(作りやすい分量)

■砂糖 50g
■しょうゆ 50cc
■水 小さじ2
・ターンム 600g
・揚げ油 適量

作り方

① ■印の調味料を鍋に入れ、煮立てて砂糖じょうゆを作っておく。
※好みにより、砂糖やしょうゆ加減を調整してもよい。

② ターンムは皮をむき、2~2.5cm角に切り、素揚げする。
※ターンムの大きさ、形によって半月切りにしてもよい。

ターンム(くし切り)
ターンム(半月切り)

③ ②が熱いうちに①のつけ汁にサッと絡める。

ターンムは大きめのものを選ぶと◎。そして、揚げたターンムは砂糖じょうゆに長く漬け込まないようにしましょう。

沖縄の重箱料理の中でも人気が高いターンムの唐揚げ。外側のカリッとした食感に砂糖じょうゆがなじみ、後を引くおいしさですよ!

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄料理にオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。8,000円以上の購入で送料無料に。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加