「ナーベーラーンブシー」ヘチマの食感がたまらない!島野菜を使った沖縄の定番家庭料理

沖縄で人気のある島野菜がヘチマ。沖縄方言で「ナーベーラー」といい、沖縄ではゴーヤーと共に食される機会が多い野菜です。

果肉は少しぬめりがあり柔らかく、ナスに似た食感。味は淡白なので、初めての人でもトライしやすい野菜です。ンブシー(みそを使った炒め煮)にすることで、自然なとろみがついて、なめらかな食感がたまりません。

材料(4人分)

・ヘチマ 600g
・豚三枚肉(皮付き) 100g
・島豆腐 200g
・鰹だし汁 大さじ1~
・白みそ 70~80g
・鰹だし 大さじ1
・削り節 ひとつかみ
・油 大さじ2

作り方

①豚の三枚肉を丸ごとゆで、短冊切りにする。

②ヘチマは皮をむいて、厚めの斜め切りにする。豆腐は食べやすい大きさに手で割っておく。みそはだし汁で溶いておく。

③鍋に油と豚三枚肉を入れ温める。脂が出たらヘチマを加え強火で炒め、しなやかになったら豆腐とみそと削り節を加える。

④しばらく煮てヘチマから汁が出て、とろりと濃度がついたら出来上がり。だし汁はヘチマの水分をみて、足りなければ加えてください。

今回は豚の三枚肉を使用しましたが、お好みで薄切り豚肉やポークランチョンミート、ツナ缶などで作ってもおいしいですよ。白みそがない場合は、赤みそに砂糖を加えて作っても◎。作る人によっては卵でとじるなど、各家庭の色が出るナーベーラーンブシー、ぜひお試しください。

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄料理にはやっぱりオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ab3a74c2603e7490059fa70cf590a290.jpg

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加