一品で主役級の満足感!琉球料理の代表格「ラフテー」

“好きな琉球料理”として挙げる人も多い人気メニューが「ラフテー」。豚肉を使う代表的な料理の一つでもあります。

調理の手間も時間も掛かる料理ですが、だからこそ、食べる時の満足感も格別。肉と脂のうま味に加え、泡盛の芳醇な風味が口の中にふわっと広がります。ゆっくり楽しみたい週末の晩酌にいかがでしょうか?

材料(4人分)

・豚三枚肉(皮付き) 400g
・泡盛 200cc
・砂糖 80g
・しょうゆ 50g
・鰹だし汁 200~600cc
・針しょうが 少量

作り方

①豚三枚肉は湯洗いし、塊のままアクや脂を取りながら40分~1時間ゆでる。

② ①の豚三枚肉を3~4cm角、または長さ6~7cm・厚さ1.5~2cmに切る。形をそろえた時に出た端の豚肉は、味見用として一緒に煮ても◎。

③鍋にだし汁と泡盛と②の肉を入れて煮立てた後、5分ほど煮て、砂糖を半分(40g)入れて5分煮る。残りの砂糖も入れてさらに5分煮る。

■ポイント
使用する泡盛は、アルコール度数が高い方が早く煮えて味が浸透しやすいです。30度以上のものがおすすめ。

しょうゆも2回に分けて加え、最初は5分くらい強火、あとは弱火にして40分~1時間くらいゆっくり煮る。肉は箸でちぎれるくらいの軟らかさになるまで煮る。

④器に盛り、たっぷり煮汁をかけて、針しょうがをのせたら完成!

一品で食卓の主役級になるラフテーは、お肉好きな人にはたまらないメニュー。まろやかな甘みにしょうががアクセントとなり、お酒がすすむこと請け合いです。材料はとてもシンプルなので、出来上がりを楽しみにしながらぜひ挑戦してみてください♪

■今回教えていただいたのは…

伊是名カエさん

(一般社団法人 トータルウエルネスプロジェクトオキナワ代表理事)
沖縄県那覇市出身。管理栄養士・健康運動指導士。琉球料理伝承人。「健康な人生」をテーマに、料理・運動教室を軸にした(一社)トータルウエルネススタジオを運営。その他、県内の医療機関にて非常勤勤務、マスメディアにて健康情報の発信を行っている。
トータルウエルネスプロジェクトオキナワ公式サイト


沖縄料理にオリオンビール! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ab3a74c2603e7490059fa70cf590a290.jpg
友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加