ふわふわアツアツ!だし巻き卵

材料(2人分)

・卵: 4個
・サラダ油: 適量

・☆だし汁: 大さじ4
・☆砂糖: 小さじ2
・☆うすくち醤油: 小さじ2
・☆みりん: 大さじ1/2
・☆塩: 少々

・大根おろし: 適量

つくり方

①調味料類(☆)と卵を混ぜ合わせます。
 混ぜるときには白身を切るようによく混ぜ合わせます。

②卵焼き器を強火で熱し、キッチンペーパー等を使いながら油を全体によくなじませます。

③中火にしたら卵液を1/4〜1/3ほど入れ熱していきます。
 半熟状になったら一度奥に巻いて寄せていきます。

④空いた手前のスペースに油を敷きなおします。ここでもキッチンペーパーを使いましょう。

⑤油を敷いたら卵液をスペースに流し込みます。このとき、奥に寄せた卵の下にも卵液を潜り込ませましょう。

 ④〜⑤の工程を卵がなくなるまで繰り返します。

⑥全て焼き終えたらキッチンペーパーやサランラップに移し、形を整えます。

⑦食べやすい大きさに等分に切り、大根おろしと一緒に盛り付けたら完成です!

ポイント

・卵液を敷き直すとき、ついつい油を敷くのをさぼってしまいがちですが、必ず敷くようにしましょう!

・卵と調味料類を混ぜ合わせるときは、泡立て器を使って混ぜると、よりフワッとした仕上がりになりますよ!


定番おつまみメニューとオリオンビール!最高のひとときをどうぞ。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加