沖縄の釣り|釣れる魚や人気ポイントなど初心者も楽しむ方法を徹底解説!

沖縄では浜からでもタマンなどの大きな魚を釣ることができます

沖縄の美しい海を存分に体感できるアクティビティの定番といえば、沖縄での釣り。暖かい南の海だからこそ大物が狙え、初心者でもその面白さが味わえるのも魅力です。釣った魚をお好みで調理して、オリオンビールと一緒に味わう、、、というのも最高にぜいたくな沖縄の楽しみ方ですよね。

今回は、沖縄ならではの釣りや沖縄で釣れる魚、人気のポイントなどについて教えてもらうべく、沖縄の老舗釣具店・シーランドに取材を敢行! この記事を読んで、ぜひ沖縄の釣りを楽しんでくださいね。

沖縄の釣りにおすすめのシーズンは9~12月

秋口や春先は沖縄の釣りにおすすめのシーズンです

沖縄の釣りに最適なのは、春先や秋口。特に9〜12月が良いシーズンといわれています。2大人気ターゲットともいわれるカーエー(和名:ゴマアイゴ)やタマン(和名:ハマフエフキ)釣りもこの時期が狙い目。また、9~10月なら残波岬や真栄田岬(まえだみさき)でマンビカー(シイラ)が釣れます。磯からでも10kgほどのものが釣れるので、こちらも人気があるそうです。

沖縄で12〜3月にかけて海の水温が下がる時期にだけ釣れるのが、尾長グレです。また、この時期水深のある場所ならガラサミーバイ(イシガキダイ)も釣り頃。こちらはウニやカニを使って釣ります。

春から夏にかけてはタマン、カーエー釣りがシーズンに入ってきます。ガーラ(和名:ロウニンアジ【GT】)もこの時期よく釣れるそうです。4~10月は沖縄県の県魚でもあるグルクンを釣ることもできます。

沖縄で人気の2大ターゲットとは?

沖縄で人気のターゲットの一つ「タマン」/写真提供:シーランド

沖縄で人気の2大ターゲットは、前述したカーエーとタマンです。カーエーは磯からウキ釣りで釣りますが、引きも強く、初心者が狙うのは少し難しいかもしれません。そのため、この釣りを極めたいという人が腕を競い合っています。一方、タマンは投げ釣りで年中釣ることができます。初心者でも簡単に50cmほどで2~3kgのタマンが釣れることもあるので人気が高いようです。

沖縄に来たら一度は体験したいパヤオのマグロ釣り

沖縄ならではの釣りの一つ「マグロ釣り」/写真提供:シーランド

沖縄の船釣りで最も人気が高いのがマグロ釣り。4月頃から行けるようになり、パヤオで釣るのが一番確実といわれています。

沖縄ならではの浮き魚礁・パヤオには、魚がたくさん集まってきます

パヤオとは浮き魚礁のことで、沖縄近海の水深1,000~2,000mの場所に設置されています。海の中に鎖のネットのようなものが沈めてあり、そこに付着する微生物を食べに集まって来る小魚を追い掛けてマグロやカツオ、ツムブリ、カジキなどがやって来ます。

パヤオは漁師が漁をするために設置しているものですが、船をチャーターすれば漁師がポイントに連れていってくれます。パヤオまでは船で最低でも2時間くらいかかります。また、船には多くて8人ほどが乗船できますが、乗り合いはできません。チャーター代金は10万円ほどになりますが、ほかの地域と比べると安価。シーランドでも準備や船の手配を行ってくれますので、希望者はお問い合せを。

手軽に行ける沖釣りツアーは初心者にもおすすめ!

沖縄の美しい海を眺めながら楽しめる沖釣りツアーに参加してみよう/写真提供:シーランド

釣り初心者は沖縄本島から行ける沖釣りツアーがおすすめです。値段も格安で、シーランドの半日ツアー(所要時間4時間)だと1人5,800円(2022年9月現在)。竿やエサ、リール、船賃や保険代などが込みなのでかなりお得ですし、手ぶらで参加できます。船長が釣れるスポットへ連れて行ってくれるので、初めてでも釣れる可能性がかなり高いのも魅力的です。詳細はウェブで確認を。

沖縄本島で一番人気の釣りスポットはどこ?

船でしか行けない人気ポイント「那覇一文字」/写真提供:シーランド

沖縄本島で一番人気の釣りスポットは「那覇一文字」。那覇の漁港からも見える沖の堤防で、周辺の水深が深く、尾長グレやガラサミーバイ(イシガキダイ)なども釣ることができます。船でないとアクセスできませんので、行ってみたいという人は港や釣具店などに確認を。シーランドでも希望者には渡船会社を紹介しています。ただし、那覇一文字にはトイレなどの施設はありませんのでご注意ください。

沖縄ならではの仕掛けや釣りの方法

パヤオで使用するエビングの仕掛け。沖縄には地域限定の釣り具があります

沖縄発祥といわれる釣りの方法の一つが「エビング」です。ゴム製のエビの形のルアーを使ってエサなしでマグロを釣るという方法で、沖縄の漁師が考案したといわれているそうです。

タマン釣りにも沖縄独自の仕掛けがあります。簡単な投げ釣りで釣れるタマンですが、大きいと70~80cmで6kgにもなるため、太くて強い針や竿立てが必要。そのため、各メーカーで沖縄限定のアイテムが開発されています。

沖縄では4年に一度「沖縄フィッシングコンテンツトレードショー」が開催されています。ここでも沖縄ならではの新商品が各メーカーから発表されますので、気になる人は参加してみてはいかがでしょうか。次回は2023年に開催予定です。

大物が狙える沖縄の釣りを体験しよう!

今回は沖縄の釣りについて紹介しました。沖縄はサイズの大きな魚が比較的簡単に釣れるため、初心者でも釣りの醍醐味が味わえます。道具のレンタルなども格安でできますので、釣具を持っていなくても思い立ったらすぐ体験できますよ!

取材協力・写真提供:シーランド

「シーランド北谷店」は美浜アメリカンビレッジの近くにあります

沖縄県内に6店舗を展開する沖縄の老舗釣具店。釣り情報やイベント情報も満載の沖縄釣りの心強い味方です。沖釣りツアーや道具のレンタル、船の手配など沖縄釣りのことならなんでも相談に乗ってくれます。

シーランド公式サイトはこちら

オリオンビール公式通販で、ご自宅でも沖縄気分をお楽しみください。

ご自宅でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加