次の沖縄で何をしたい?…とにかくのんびり派が圧倒的多数!【沖縄ファン みんなの意識調査】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大で、全国の沖縄ファンにとってはもどかしい日々が続いていたと思います。最近は感染者の数も全国的に減少傾向が続く中、長らく続いてきた沖縄の緊急事態宣言の解除というニュースも。
そんな中、2021年9月初旬にオリオンビール公式通販をご利用いただいているお客様に【沖縄ファン みんなの意識調査】を実施。「次の沖縄旅行」をテーマにアンケートを実施し、2,000名を超える方に回答いただきました。

とにかくきれいな海を見ながらボーッとしたい!?

全国の沖縄ファンの皆さまは、次の沖縄旅行ではどこで、何をしたいのか?また、日常生活の中でどのように沖縄時間を過ごされているのかを教えてもらいました! それでは、順にお声をご紹介していきます。

次の旅行先では、離島・やんばるが人気!

よりリラックスできる環境として離島を望む声が多数

1問目は、次の沖縄旅行で宿泊したいエリアについて。今回の調査では、「石垣島、八重山諸島」と答えた方が最も多く、全体の24%になりました。続いては、15%で「沖縄本島北部(名護、本部など)」、14%で「宮古島、宮古諸島」という結果に。

八重山諸島の西表島ややんばるエリアは世界自然遺産にも認定されて、今、注目度の高いスポットですよね。
自由記述でも、「小浜島のリゾートホテルでのんびりする」「波照間島を再訪したい」「宮古島でのんびりしたい」「黒島の黒島研究所に海亀を見に行く」「下地島空港を利用して17ENDを空から眺める」「伊江島で釣りとキャンプ」「竹富島に泊まって牛車に乗りたい」「南北大東島を訪れて島の空気に触れたい」「水納島や備瀬崎でシュノーケリングしたい」「与那国でゆっくりする」など、離島への旅を切望する声が多数寄せられました。

沖縄での過ごし方は「とにかくのんびり」

自粛疲れ!? とにかくのんびり派がダントツ!

2つ目の質問は、「今度の沖縄旅行は、特に何をしたいですか?」とお聞きしました。すると、37%とダントツの回答だったのは「とにかくのんびり過ごす」でした。
コロナ禍でのおうち時間が続いたことも影響しいているかもしれません。その他は、「沖縄料理、地元グルメを楽しむ」が20%、「海水浴、マリンレジャー」が11%というベスト3となりました。
次の沖縄旅行では何も決めずにのんびりと、オリオンビールを片手にお過ごしいただけると幸いです。

自宅での沖縄気分の楽しみ方は、ビール&沖縄料理などさまざま。

食材、お菓子、グッズ、沖縄トークなどなど…思い思いに沖縄を感じるひと時

次は、日常生活の中で、沖縄気分に浸れる瞬間についてお伺いしました。

87%の方が「オリオンビールを飲む」と嬉しいご回答。それ以外では「沖縄食材、菓子などを購入している」が53%、「家で沖縄料理を作る」が48%、「泡盛などの沖縄のお酒を飲む」が39%、「沖縄の民謡や歌を聴く」「沖縄の工芸品(やちむん、琉球ガラスなど)を使っている」がそれぞれ38%でした。

オリオンストーリーでは、沖縄料理のレシピも充実化していますので、ぜひご活用ください!
沖縄料理レシピの一覧はこちら

美しい海の写真・動画+オリオンビールであっという間に沖縄気分!?

自由記述では、「ゴーヤーチャンプルーを作って、お気に入りのやちむん(お皿、箸置き)でいただく」「少しずつ、琉球ガラスを集める」「三線を弾いて沖縄民謡にひたりながら」などのグッズや食事で沖縄テイストを感じていらっしゃるほか、「インスタで沖縄の海の動画をよく見ています」「エフエムおきなわのゴールデンアワーとハッピーアイランドを聴く」などメディアをチェック、「ゆいレールの発車メロディをBGMとして流している」「オオタニワタリを部屋に配置して沖縄の雰囲気を味わう」「ジェフのぬーやるバーガーを真似て作って食べました」などかなりツウな楽しみ方まで。
そして、「自分の部屋にOrion専用冷蔵庫を置いており、沖縄で買ったマグネットなどで埋め尽くしています。眺めてるだけで沖縄!冷蔵庫の中も沖縄デス!ちなみに冷蔵庫の上に置いているレンジも★★★Orionのステッカーを貼り、Orion仕様となっております」という、非常にうれしいコメントまで、皆さん思い思いのスタイルで“沖縄気分”を過ごされていらっしゃることが分かりました。

この【沖縄ファン みんなの意識調査】は、今後も定期的に実施する予定。沖縄ファンの皆さまの声は、オリオンストーリーの記事や公式通販の品ぞろえなどにも生かしていきます。オリオンビール公式通販のメールマガジン読者の方を対象にアンケートをお送りしますので、ぜひお気軽にご参加ください。


ご自宅で“沖縄気分”に浸るひとときに、オリオンビールをどうぞ。公式通販で全国にお届け。

ご家庭でも沖縄気分を味わいませんか? オリオンビール公式通販なら、沖縄県外では手に入りにくいオリオンビール商品やオリジナルグッズ、沖縄県産品を取り扱っています。8,000円以上の購入で全国どこでも送料無料。