沖縄気分満点のBEGINとのコラボ家飲みグッズ。合わせて聴きたい名曲もご紹介

オリオンビール公式通販では、比嘉栄昇さん、島袋優さん、上地等さんの3人からなる石垣島出身のバンド・BEGINさんとコラボグッズ「BEGINとありっカンパ~イシリーズ」を展開中!
このたび、年末年始の集まりにぴったりの“沖縄居酒屋セット”を発売します。

BEGIN×オリオンビールの歴史

BEGINさんとオリオンビールの歴史は古く、特に、2002年にオリオンビールのCMソングとして制作された「オジー自慢のオリオンビール」が大ヒットをしたのが大きなトピックスとして思い出されます。翌2003年にはデザイン缶「『オジー自慢のオリオンビール』BEGIN缶」も発売。この商品のテレビCMでは、オリオンビールの缶の上で歌い、飲むBEGINの皆さんの笑顔がすてきでした。

2003年に発売された「『オジー自慢のオリオンビール』BEGIN缶」

オリオンビールの創業60周年記念本にもご出演いただき、「ライブで『オジー自慢(のオリオンビール)』を歌うと、のぼりなどのオリオングッズで会場がいっぱいになります。県内外、海外にまでオリオンファンがたくさんいて、自分のことのようにうれしくなります」(島袋さん)などの嬉しいコメントをいただきました。

「人々を笑顔にしたい!」両者の思いが生んだコラボグッズ

2021年夏、コロナ禍でかつてのように友人や同僚たちと集まって乾杯をする機会が少なくなった中で、少しでも人々を笑顔にしたいという両者の思いが合致して第1弾のコラボ商品「中ジョッキ」が発売。発売後、すぐに初回製造分が完売になるなど大変な人気の商品となりました。同年、第2弾はお馴染みの「提灯」でもコラボ。ともにオリオンビールとBEGINのロゴマークが配置された、オリジナルのデザインです。

年末年始の集まりに。沖縄居酒屋気分が味わえる中ジョッキが登場。

大切な家族や友人たちと集まる機会に、「乾杯!」をより一層楽しんでいただきたいという思いから、BEGIN×オリオンのコラボ中ジョッキが登場。オリオンビール公式通販で購入できます。

BEGIN×オリオンビールのロゴが刻まれた特別仕様

編集部厳選!“沖縄風家飲み”で沖縄気分に浸れるBEGIN楽曲5選

コラボグッズでの家飲みを一層盛り上げるには、BEGINさんの楽曲は欠かせません!
そこで、数ある名曲の中から、オリオンストーリー編集部が年末年始の“沖縄風家飲み”気分に、より浸らせてもらえる曲をチョイスしました。ぜひ皆さんのお好みのBEGINの曲と一緒に、年末年始の“沖縄風家飲み”を楽しんでください。

1.「オジー自慢のオリオンビール」(沖縄からうた開き!うたの日コンサート2019)

「乾杯!」といえば何といってもこの曲! “三ツ星”というオリオンビールのキーワードも出てきて、栄昇さんの声で“ワッター自慢のオリオンビール”という歌詞が聴こえると、もう一気にテンションが上がります!

2.「島人(しまんちゅ)ぬ宝」

言うまでもなく、沖縄の代表する名曲ですよね! 沖縄県民にとっても、アイデンティティーを代弁してくれているような、誇らしくなるような、みんなに愛されている曲です。

3.「笑顔のまんま」(25周年記念コンサート「Sugar Cane Cable Network」ツアー2015-2016 at 両国国技館)

2008年7月末にフジテレビ系で放送された「FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!」で、総合司会を務めた明石家さんまさんのために、BEGINさんが徹夜で書き上げてプレゼントした楽曲です。深夜のトークコーナーで盛り上がったことが、約18時間後に迎えた番組のエンディングで現実に! そんなことも相まって、さんまさんが所属するよしもとさんが主催する「沖縄国際映画祭」のテーマソングにもなっています。
ぜひこの曲を聴きながら、みんな笑顔でオリオンビールを楽しんでください!

4.「防波堤で見た景色(BEGIN 15th ANNIVERSARY CONCERT ~Wonderful Tonight~ at 大阪城ホール)」

切ない楽曲ですが、栄昇さんの語りかけるような優しい歌声を聴いていると、今年1年間の思い出が、しっとりと思い返される…はず。BEGINさんの歌の中で一番好きな楽曲として挙げる人も多い名曲です。

5.「涙そうそう(25周年記念コンサート「Sugar Cane Cable Network」ツアー2015-2016 at 両国国技館)」

森山良子さんが作詞、BEGINさんが作曲を担当した名曲。ちなみに「涙(なだ)そうそう」の意味は、沖縄の言葉で「涙がポロポロとこぼれ落ちる」状態をいいます。この楽曲をモチーフにした同名タイトルの映画で、主演の妻夫木聡さんが鼻をつまんで泣くシーンが印象的でしたね。

BEGINさんの歌は「オジー自慢」のように盛り上がったり、しんみりしたり、仲間を思ったり…どんなシチュエーションにもぴったり来る名曲がたくさんですよね。

オリオンビール公式通販での「沖縄居酒屋セット」の発売は2021年12月19日(日)22時から。お気に入りのオリオンビール商品とおつまみを用意して、BEGINさんの歌を流して、さぁ、ありっ、かんぱ〜い!

コラボグッズと一緒に、オリオンビールもお忘れなく! 公式通販なら全国どこでもお届け。

公式通販では、オリオンビール商品はもちろん、オリジナルグッズや沖縄県産品を全国どこでも購入できます。8000円以上で送料無料。ご自宅でもオリオンビールをお楽しみください!

友だち限定のお得な情報も届く♪オリオンビールLINE公式アカウントを友だち追加しよう。
友だち追加