ニュースリリース
x

2021年9月27日
オリオンビール株式会社
カーライル・ジャパン・エルエルシー

オリオンビール株式会社、カーライル・ジャパンが協賛する中学生のキャリア形成プログラム「 Mobile Catch Your Dream 」 へのボランティア協力

オリオンビール株式会社(代表取締役副社長吹田龍平太、以下「オリオンビール」)は、カーライル・ジャパン・エルエルシー(日本代表:山田和広、以下「カーライル・ジャパン」)が協賛し、公益社団法人ジュニア・アーチブメント日本(以下、「JA」という。)が主催する中学生対象のキャリア形成支援プログラム「Mobile Catch Your Dream」が名護市立東江中学校でオンライン開催されるにあたり、このたびボランティア協力として参加をいたします。

「Mobile Catch Your Dream」では、中学生がどのような大人になりたいのか、その理想像についてボランティアとして参加する様々な大人や学校の仲間と対話することで、自分自身の価値観や可能性に気が付き、より広い視野で将来像を考え、自分の夢に向かってモチベーションを高めてもらうことを目的としたプログラムです。

この「Mobile Catch Your Dream」は、これまでJAが協力企業の支援を得て学校等にて対面で開催していたものをコロナ禍の状況を鑑みてオンライン提供できるようにアレンジしたもので、協力企業とともに全国の学校に展開してきましたが、沖縄県での開催は今回が初めてとなります。

オリオンビールは、カーライル・ジャパンの協力のもと、沖縄の社会課題である「子どもの貧困問題」の根本的解決に向けて、小学校未就学児から高校生の大学修学に至るまで、子どもの成長に合わせて様々な寄付や奨学金制度への支援などに取り組んでいます。

今後も、沖縄の将来を担う子ども達のために地域貢献に努めて参ります。

【実施概要】

Catch Your Dream

主催:公益社団法人ジュニア・アーチブメント日本
協賛:カーライル・ジャパン
ボランティア協力:オリオンビール

■概要

10年後20年後の自分をイメージし、なりたい自分になるにはどうしたらいいのか?を考えます。多方面で活躍する社会人が自分の体験談を交えながら 生徒の皆さんが将来像を描くお手伝いをします。

■ねらい

「夢・未来」「仕事・職業」の2つの観点で、セッションを通して自分の将来像に通底する価値観について理解するとともに、他人の価値観への理解・共感を得ること、また将来像に向けたアクションについて考えられるようにアドバイスします。

開催日時2021年9月28日(火) ①8:25~10:15、②10:25~12:15
開催場所名護市立東江中学校
参 加 者東江中学校3年生・4クラス
実施方法ZOOMによるオンライン授業
事前に下記問い合わせ先に参加表明いただければ見学が可能です。参加表明後に担当者より接続URLと留意事項を送付いたします。また、見学いただいたメディア様限定で学校側への電話取材が可能となります。

【公益社団法人ジュニア・アーチブメント 日本 】

1919年に米国で発足した世界最大の経済教育団体で、民間の非営利活動を展開しています。日本本部の設立は1995年で、教材を導入する学校は全国に拡大しています。社会情勢がいかように変化しようとも、子どもたちが「社会のしくみや経済の働き」を正しく理解し、自分の確たる意志で進路選択・将来設計が行えるよう、基本的資質(主体的に社会に適応できる力)を育むための支援を提供しています。

詳しくは、ウェブサイト をご参照ください。

別添資料

CYD説明資料

【本件に関する問い合わせ窓口】

オリオンビール株式会社 人事総務本部 CSR・広報課(担当:丁野)
TEL: 098-971-6354 FAX: 098-961-6319
E-mail: csr_cc@orionbeer.co.jp