2021年度オリオンビール採用情報 エントリー終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程
玉城 寛之

本社 営業戦略部 営業推進課

玉城 寛之

千葉大学院 理学研究科 地球生命圏科学専攻 卒業
平成29年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

玉城 寛之 私の所属する営業推進課では、業務提携先でありますアサヒ社の商材を県内に拡販する業務を行っています。その中で私は缶チューハイなどのRTD、ウイスキーやテキーラなどの洋酒、ワイン、そしてノンアルコールの4つのカテゴリーを担当させて頂いています。

主に営業部員、量販部員、そしてアサヒ社員の方々と協力・連携して業務を行うので、様々な経験をし、多くの知識が身につきます。扱う商材も膨大なのでお酒の種類も自然と覚えます。

また営業担当者が業務を行いやすい環境を整えていくのも大きな役割ですので、日々どう案内・企画すれば分かり易くまた効率的に業務を行って頂けるかを考えています。 結果として、一般のお客様や料飲店・チェーン様に喜んで頂けるということが一番なので、新商品の売り上げが良いとき、商品を案内してよかったなとやりがいを感じます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

自社製品を持ち、私達はこれを作って売っていると誇りに思える会社に入りたかったのでメーカーを志望していました。お酒が好きというのもあり、県内・県外・国外でも自信を持って商品を販売できるのは、オリオンビールが一番だと考え、ご縁あって入社致しました。 また、数多くの地域行事を開催している点、オリオンビール奨学財団を立ち上げ等県の人材育成に貢献するなど、地域社会への貢献に尽力している点も入社理由の1つです。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

メンタル面のケアです。ほとんどの人は受かる会社よりも落ちる会社の方が多いです。 筆記試験と違って、面接は面接官との相性など運の要素も加わってくる場合もあると思います。 落とされたときは自分を否定されたような気持ちになる時もありましたが、縁だと思って割り切るようにしていました。反省はしっかりして、落ち込まず前を向いて頑張りましょう。

Q4.今後の抱負を教えてください。

玉城 寛之担当している4つのカテゴリー全て、前年実績を超え、目標を達成することです。 営業担当者の目線に立って考え、営業活動をよりよく行えるようバックアップできるよう心掛けます。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

会社・業種選択、非常に迷うと思いますが、後悔しないためにもよく考えて選んでください。 弊社を候補の1つに選んで頂ければ、とても光栄です。

玉城 寛之さんの一日のスケジュール

8:30 出社。メールチェック。
9:00 朝礼、営業戦略部会議にてスケジュール・売上等の確認、営業部会議出席し新商品やキャンペーン施策の案内。
10:00 チェーン店舗に配布するPOP販促物まとめ・発注申請。
11:00 量販部会議出席し、新商品・キャンペーン施策の案内。
12:00 昼ごはん休憩。
14:00 新商品、キャンペーン類のパンフレット配布・整理。
15:00 新商品発注作業。4カテゴリーの実績確認。
17:00 翌日の会議資料作成。
17:30 日報作成後、退社。

次のメッセージを読む 先輩からのメッセージ一覧に戻る