メニューを開く
平成31年度オリオンビール採用情報 エントリー終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程

本社 総務部 購買課

宮城 翔太

琉球大学 農学部 生産環境学科 卒業
平成24年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

購買課で私が担当している業務は、ビール類の原料(モルトやホップ)、アルミ缶、段ボールカートンなどのパッケージ類、飲食店で使用されているジョッキといった、原材料と販促用品の調達です。皆様が「うまいっ!」とオリオンビールを飲んでいるのを見かけたときやりがいを感じ、またその商品に一部でも関われたことに対して誇りを持って仕事に取り組んでいます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

地元の沖縄が好きなので、出来れば県内企業で就職したいと思っていました。そして就職するなら積極的に社会貢献活動をしていて、地元の人々に応援されるような会社で働きたいと考え探していたところ、目に留まったのがオリオンビールでした。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

私が就職活動を始めたのは大学3年生の1月頃からでしたが、すでに各所で企業説明会が開催されていました。初めはどう取り組んだら良いか分からずに、漠然と説明会に参加していましたが、業種を絞りすぎず、様々な企業の話を聞いている内に、自分がどのような企業に興味があるのかが見えてきました。希望の業種や企業を持つことは大事ですが、他との比較や新たな発見を得る為にも、広い視点で情報を集めることも必要だと思います。

Q4.今後の抱負を教えてください。

 購買業務の面では、2017年の海外研修派遣で、生産地や製造現場を実際に見ることの大切さを強く感じました。今後は製造工場の視察などを通して原材料に関する知識を深め、現在の仕事をより質の高いものにしたいと考えています。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

学業やプライベートも忙しい中での就職活動は大変だと思います。ただ、就職すると自分だけの時間はどうしても減ってしまうので、就職前の貴重な時間も大切にしましょう。就職活動が長引いても、焦らずにメリハリをつけて活動を続ければ、モチベーションを保てると思います。頑張ってください!

宮城 翔太さんの一日のスケジュール

9:00 出社、課内朝礼(当日の予定確認や業務報告など)。
10:00 原料(モルトやホップ)の輸入船積書類のチェック、通関手続きの依頼。
11:00 取引先との商談。
12:00 昼食・休憩。
13:00 社内担当部署との打合せ。
14:00 購入品の価格交渉など。
15:00 名護工場と原材料に関する仕様や納期の調整。
16:00 事務業務(稟議書作成など)。
17:00 販促物(ジョッキなど)の発注。
17:30 退社。

次のメッセージを読む  先輩からのメッセージ一覧に戻る