メニューを開く
平成31年度オリオンビール採用情報 エントリー終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程
嘉数 ひかる

本社 営業戦略部 営業戦略課

嘉数 ひかる

早稲田大学 教育学部 複合文化学科 卒業
平成28年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

嘉数 ひかる 私が所属している営業戦略部は、営業部門の販売目標設定、商品企画、広告制作、イベント運営などを担当しています。管理、ブランド、イベントの3チームに分かれてそれぞれ業務をおこなっており、私はブランドチームに所属しています。

主な業務内容は、商品の企画、パッケージ、広告の制作です。私の担当ブランドは、「ゼロライフ」、「ゼロスター」、「クリアフリー」などです。会社の顔になる大切な商品のブランドイメージを、売上状況に応じて維持・刷新していかなければいけないので、責任重大です。ミスは許されませんし、大変ではありますが、自分の仕事が商品になり無事に店頭に並ぶのを見ると、非常にやりがいを感じます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

端的に言えば、ビール好きで沖縄好きなら、入る会社はここしかなかったからです。私は神奈川県出身ですが、もともと沖縄文化に興味があり三線を趣味にしています。歌三線の場にはいつもオリオンビールがあったので、私の中で一番思い出に残っているビールです。

実質的な理由としては、社員の勤続年数が長いことや女性の復職率が非常に高いことです。結婚・出産を考えている女性としては見逃せないポイントです。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

嘉数 ひかる就活時期が卒論の追い込みと被っていたので、両立できるように受験する企業をできるだけ絞りました。もちろん、企業説明会や見学は業界を限定せずに複数参加しましたが、なんとなく気になった企業をすべて受験していたら身もお金も持ちません。

1点集中とまではいきませんが、2~3社を集中して研究し、面接や試験に備えました。的を絞ったことで、履歴書や面接準備は丁寧に練れたように思います。

Q4.今後の抱負を教えてください。

まだまだ未熟ではありますが、今までに吸収した知識・経験を踏み台に、自分らしい仕事がしたいです。ほんの少しの気配りでもいいので、求められる結果にプラスアルファしていけるよう意識したいです。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

やみくもに多数の企業を受験するよりも、丁寧に少数の企業と向き合うほうが良い結果が出ると思います。就職試験に合格することはもちろん大事ですが、就職後の生活が大事です。その企業でどう働いていくか、生活はどうするのか、結婚して家庭を持ちながら働きたいのか。いくら努力をして入った企業でも、自分のライフスタイルに合わなければ心や身体を壊します。みなさんがご自身に合った企業へ就職されることをお祈りしています。

嘉数 ひかるさんの一日のスケジュール

8:40 出社。
8:50 営業戦略部 朝礼。
9:00 営業部門 朝礼。
9:15 営業戦略部会議。
10:00 広告代理店 商品デザイン打ち合わせ。
11:00 新広告の色校正確認。
12:00 お昼。
13:00 広告代理店 CM撮影打ち合わせ。
14:00 商品コンセプト会議。
16:00 缶体試刷り色味確認。
17:00 商品発売について稟議書作成。
17:30 退社。

次のメッセージを読む 先輩からのメッセージ一覧に戻る