メニューを開く

オリオンキャンペーンガール2018

前黒島 萌
島人ぬ宝

金武くとぅば「桃太郎」(MEGUMI)
2018/05/18

ハイサイ!ぐす~よ~ちゅーがなびら!前黒島めぐみです。

沖縄の方言で「皆さんこんにちは、お元気ですか?」という意味です(^―^)

先日、この方言を次世代に語り継ぐ活動をしている、金武町へ行ってきました~!





じゃん!

小さいころ誰もが読んだ童話、「桃太郎」。

この桃太郎を金武方言に訳して、町内の子供たちに定期的に読み聞かせを行っているそうです!イラストも全てオリジナルで、とても温かな色味になっていますよね★



ん??金武方言?うちなーぐちとは違う(・・)?

そんな疑問が浮かんだ私は、取材した金武方言講師の安次富さんにいろいろ伺いました~!



なんと、同じ沖縄でも、地域によって話されている方言が違うそうです!!

本島と離島で異なることは知っていましたが、本島内でも異なるとは、、びっくりでした@@





【驚きその1】

おじいさん(本島ではオジー)/おばあさん(本島ではオバー)を、

金武方言では「プープー」/「パーパー」と言う。



【驚きその2】

びっくりした時、とっさに出る「あきさみよ~!」は、

金武方言では、「え~くちゃくちゃくちゃ!」と言う。

そして、びっくりした度合いに応じて「くちゃくちゃ」が増えるそうです!!(゚Д゚ノ)ノ

独特で面白いですよね!口に出して発音すると、新鮮でどこか照れくさくなるような感覚になりました^^



実際に講師の安次富さんに「桃太郎」を読み聞かせしてもらいましたが、うちなーんちゅの私でも全く聞き取れない、初めて聞く単語がたくさん飛び交いました!

今回の取材を通して、地域それぞれに独特の訛りや言い回しがあり、それを絶やさないように取り組む皆さんの姿は、とても素敵だなぁと感じました♪



取材に協力して頂いた、安次富さん、館長さん、ありがとうございました^^!!
←前の記事へ[コメント0件] 

お名前

コメント

コメント送信後、ブログに表示されるまでしばらくかかる場合があります。内容によっては掲載されない場合もありますのでご了承ください。送信後の変更・削除は対応いたしかねます。

recent_posts RSSを表示

recent_comments

archives

search

SEARCH
※検索対象範囲は記事のタイトルと本文です。