メニューを開く
平成30年度オリオンビール採用情報 エントリー受付終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程

本社 総務部 総務課

山城 翔

琉球大学 法文学部 総合社会システム学科 卒業
平成27年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

総務課に所属しており、様々な団体からの協力依頼への対応、備品・車輌の管理業務などを行っています。社内業務が中心とはなりますが、社内がどのように整備されているのかを知ることができます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

県内企業で働きたいと思っている中で、多くのCMを目にすることもあり、オリオンビールに興味を持っていました。また、実際に企業説明会にも参加し、雰囲気の良さを感じたからです。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

面接までは進めるように、筆記試験では試験時間の最後まで粘るようにしました。 就職活動は思うようにいかないこともありますが、結果に喜んだり、落ち込んだりするのも楽しみの一つだと思って取り組んでいました。

Q4.今後の抱負を教えてください。

今は日々新しいことを知る毎日ですが、先輩方から多くのことを学び、吸収し、会社に貢献できる社員になりたいと思います。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

特定の業種に固執しすぎず、気になった企業はどんどん受けてみることも大事だと思います。 就職活動の時期はそのことばかり考えてしまいがちですが、最後の学生生活でもありますので、友人との時間などを大切に、楽しむことも忘れないでください。

山城 翔さんの一日のスケジュール

9:00 総務部ミーティング。
1週間の業務の予定の報告・総務部全体のスケジュールを把握します。
10:00 総務課ミーティング。
総務課にてそれぞれの担当業務の進捗状況及び結果を報告します。
11:00 社内業務。
社内の備品(携帯電話・複合機等)や設備に対する要望に対して業者へ見積の依頼、購入の手続きなどを行います。
12:00 昼食。
13:00 協力依頼対応。
各種団体のイベント協力依頼への対応(協力内容や日程の調整等を行います。)
  車輌管理業務。
会社車輌の購入・修理・点検等の手配を行います。
17:00 その他の雑務。
会社の設備等による支払いなどの処理を行います。
18:00 明日の業務の確認をして帰宅します。

次のメッセージを読む  先輩からのメッセージ一覧に戻る