メニューを開く
平成30年度オリオンビール採用情報 エントリー受付終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程

本社 外販部 外販課

山田 親美

蘇州大学 漢語文学部 漢語文学科 卒業
平成26年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

私は、外販部外販課という部署に所属し、主に香港を含む中国大陸及びシンガポール市場の営業担当をしております。

仕事内容は、担当国の販売代理店と協力しての販売拡大施策の計画、そしてその実行です。そのために現地へ出張し、現場の課題を抽出して沖縄へ持ち帰り、解決策を打ち出します。

そしてまた、次の課題へ取り組んで更なる販売拡大を目指しています。文化、嗜好、法律、考え方など、多くのことが日本と違う海外の消費者に、まだまだ海外では認知度の低いオリオンビールを選んでもらうにはどうしたらいいのか、日々考えて仕事に取り組んでいます。

海外現地で自社の商品を飲んだときの感動は言葉では言い表せず、幸せを感じます。そのうえ、沖縄の県産品であるオリオンビールが海外でも通用するという強い誇りを感じることが出来、これ以上やりがいのある仕事はありません。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

私は、自分が日本人であり沖縄出身だということを海外留学中に強く意識するようになりました。卒業後は沖縄へ恩返しをしたい、また、今まで身につけたことを役立てたいと思っていました。その両方が出来るのがオリオンビールだと思い、選びました。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

就職活動中は、自分にしか出来ないことをどれだけ形で証明できるか、そしてそれが会社にとって役立つということをいかに伝えられるかを常に意識していました。私の場合、具体的に語学の資格の取得や外国語での履歴書PRの作成などを行いました。

Q4.今後の抱負を教えてください

海外でオリオンビールをもっともっと広めます。海外どこへ行ってもオリオンビールが飲めるよう販売拡大していきたいです。また、同時に自己研鑽に励みます。オリオンビールを売ることは、同時に営業担当者として自分を売ることだと考えています。今年は、特に読書量を増やしたいと考えています。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

自分の今までやってきたことに自信をもって、就職活動に取り組むことが大事だと思います。一回きりの人生です。自分の夢に向かって全力で取り組んでください。

山田 親美さんの一日のスケジュール

8:00 出勤、一日のやることを確認。
9:00 取引先からのメール確認。
10:00 メール返信・対応。上司に確認が必要なことを相談。
11:00 稟議書作成。新規施策について起案作成に取り組む。
12:00 昼食・休憩。
13:00 稟議書作成。上司に相談及び予算等を確認しながら、引き続き起案作成に取り組む。
14:00 稟議書を回覧する。
15:00 前回出張の精算・報告書を作成する。
17:00 当日中に返答するべき新しいメールについて対応する。
18:00 退社。

次のメッセージを読む  先輩からのメッセージ一覧に戻る