メニューを開く
平成30年度オリオンビール採用情報 エントリー受付終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程

工場 研究品質保証部 研究品質保証課

長嶺 慶美

東北大学 農学部 生物生産科学科 海洋生物科学系 卒業
平成27年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

ビールの主原料であるモルトの分析や、酵母の管理、微生物検査を主に担当しています。

さまざまな分析・検査を行っている部署なので、未知のことが多く、いろいろなことを学べるところにやりがいを感じています。また、製造や販売に直接関わっているわけではありませんが、店舗でお客様がオリオンビールの商品をカゴに入れているのを見かけたりすると、嬉しさと誇りを感じます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

沖縄が好きだったので、地元で長く親しまれていて、地域社会への貢献を掲げさまざまな形で実行しているオリオンビールに魅力を感じました。また、理系の技術職に就きたかったことともあり、当社を選びました。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

あまり就職活動に時間を割けなかったので、初期はインターネット等で幅広い分野に目を通し、その後は目標を絞りこみました。就職活動にかける時間とそれ以外の時間のメリハリをつけていました。

 目標が定まった後はそれに特化した対策をとり、第一関門となる筆記試験の勉強を重点的に、自分のペースで進めていました。

Q4.今後の抱負を教えてください。

現在は、分析・検査の一部にしか関わっていないので、更に多くのことを習得していきたいと考えています。

また、それに伴い製造側との関わりも深くなってくるので、工場全体についても把握できるような幅広い知識と視野を持ちたいです。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

周囲の就活生や情報にあまり左右されず、参考程度に頭に留めておき、「就活」に合わせて自分を作る必要はないと思います。焦りや不安はあると思いますが、自分に合った方法で、自信と良いイメージを持って頑張って下さい。

長嶺 慶美さんの一日のスケジュール

8:00 出社 朝礼・ミーティング、メールや回覧物等の確認。
9:00 分析実験の準備 モルト分析実験 麦汁の調製。
10:00 実験の合間に事務作業。
11:00 官能検査。
12:00 昼休み 食堂にて昼食。
13:00 モルト分析実験再開 調製した麦汁をさまざまな項目について分析。
14:00 随時、器具類の洗浄・片付け。
15:00 実験結果から、分析値を計算。
16:00 分析値をまとめ、規定値と照合。分析結果を記録し、報告メールを作成。
17:00 帰宅。

先輩からのメッセージ一覧に戻る