メニューを開く
平成30年度オリオンビール採用情報 エントリー受付終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程

本社 総務部 購買課

宮城 翔太

琉球大学 農学部 生産環境学科 卒業
平成24年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

購買課でビール類の原料であるモルト、ホップをはじめ、パッケージ類やジョッキ、Tシャツなどに至るまで、様々な原材料・販促用品の調達業務をしています。

各部署との調整が不十分だと業務に支障が出るおそれがあり、コストの増減が会社の利益に大きく影響するなど、とても責任が大きな仕事です。粘り強い交渉と検討を繰り返し、コストダウンした結果が表れた時に達成感とやりがいを感じます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

地元沖縄が好きで、県内企業で就職したいと思っていました。その中で、就職するなら積極的に地域貢献活動をしていて、地元の人々から愛されるような企業がいいと思い、各社のホームページや企業説明会をまわっていたところ、目に留まったのがオリオンビールでした。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

私が就職活動を始めたのは大学3年生の1月頃からでした。すでに企業説明会が各所で開催されており、就職活動自体に慣れることも必要と考え、たくさんの説明会に足を運びました。

筆記試験や面接はいくつか形式があるので、参考書を見るなり、先輩や友人から情報収集をして対策しました。面接は型にはまったような回答ばかりだとスピーチが印象に残りにくく、素の自分をうまく表現できないと思ったので、趣味のルアーフィッシングを絡めた自己PRをしました。

Q4.今後の抱負を教えてください。

私が所属する購買課の業務は幅広く、まだまだ覚えることがたくさんあります。また私自身も社会人として未熟な部分が多いと感じるので、先輩方からの指導やアドバイスを頂きながら、日々学び、成長していきたいです。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

卒業論文や研究をこなしながらの就職活動は大変だと思います。会社は皆さんが人間的に成長していく上で大事な場となると思いますので、自分の能力や個性に合う企業をしっかりと選び、悔いの残らない就活となるよう頑張ってください!

宮城 翔太さんの一日のスケジュール

9:00 出社、課内朝礼(当日の予定確認や業務報告など)。
10:00 取引先との商談(価格や仕様などの交渉)。
11:00 稟議書作成等の事務業務、本土企業との交渉を電話やメールで行う。
12:00 昼食・休憩。
13:00 引き続き事務業務。
14:00 社内にて他部署との購入品に関する打合せ(価格・納期・仕様など)。
15:00 取引先と購入品に関する打合せ。
16:00 事務作業(稟議書作成、社内各部署との調整など)。
17:30 退社。

次のメッセージを読む  先輩からのメッセージ一覧に戻る