メニューを開く
平成30年度オリオンビール採用情報 エントリー受付終了
採用トップ 募集要項 先輩からのメッセージ 企業説明会開催日程
新垣 壱馬

工場 製造部 醸造課(醸造)

新垣 壱馬

沖縄工業高等専門学校 専攻科 創造システム工学専攻
生物資源工学コース 卒業
平成28年入社

Q1.現在の仕事内容及び、仕事でのやりがいを教えてください。

新垣 壱馬 私が所属している醸造職場では、ビール製造工程のうち麦芽やホップなどの原料からビールの素となる麦汁を造る『仕込工程』および、麦汁に酵母を添加し醗酵させた後、適切な温度管理下で熟成されたビールを造り上げるまでの『醗酵・貯酒工程』の製造監視業務や設備メンテナンスなどを行っています。

ビアフェストなどのイベントで、多くのお客様が私たちの作ったビールを片手に楽しんでいる姿を見たときは、やはり嬉しく仕事のやりがいを強く感じます。

Q2.オリオンビールを選んだ理由を教えてください。

 生まれ育った沖縄県内で仕事がしたいという希望が強い中、以下の3点が当社への入社の決め手となりました。

Q3.就職活動で工夫したことは何でしょうか。

人前で発言したり意見を述べたりすることが元々苦手なのですが、就職活動にただ参加するだけでなく何か一つは行動しようと、積極的に意見交換をするよう意識して取り組みました。 また、就職活動中、特に面接試験などでは『言葉遣い』を強く意識するようになりますが、緊張する場面でもなるべく自分の言葉で自分らしさが伝わるように意見を述べることを心がけました。

Q4.今後の抱負を教えてください。

まずは自職場における知識や現場での技術、経験を積み上げていくことが第一の目標ですので、向上心を持ち続け行動に移していきたいです。将来的にも、自分が置かれた環境で最善の努力をし、自身の成長を通して当社の発展へ貢献出来る人材になりたいです。

Q5.就活中の学生の皆さんへ一言お願いします。

自分が選んだ会社で社会人として働く生活は今後の人生の大半を占めることになると思います。人生を決める大事な時期だと考えて、後悔のないよう全力で取り組みながらも焦らずマイペースで頑張ってください!

新垣 壱馬さんの一日のスケジュール

8:00 【出社、職場内ミーティング】
出社後、メールや回覧物などをチェック。 職場内ミーティングにて夜勤者より業務引継ぎおよび連絡事項などの確認。
8:30 【製造前確認】
1日の製造を行う準備が整っているか確認。 より効率的な製造工程の段取りを確認し、作業に入る。
9:00 【製造工程開始】
製造工程の監視業務や現場確認、設備のメンテナンス作業などを行う。
12:00 【昼休憩】
従業員食堂にて昼食をとり、休憩。
13:00 【製造関連業務】
引き続き製造工程などの作業を進め、各工程終了後には翌日の製造へ向けて準備を行う。
15:00 【業務引継ぎおよびその他業務】
次の勤務帯の方へ製造業務を引継ぐ。 担当するプロジェクトの会議への参加や、稟議書などの資料作成を行う。 ホップなどの原料補充作業も行う。
16:30 終業後、退社。

次のメッセージを読む  先輩からのメッセージ一覧に戻る